暑い日々が続き、真夏前にも関わらず日差しの厳しい季節となりました。

 

例年通り、今年も無事に「川田龍平といのちを守る会総会」を開催する事が出来ました。これもひとえに会員皆さまのおかげと日頃の感謝の気持ちでいっぱいでございます。

 

昨日はお忙しい中、多くの皆様にお集まり頂きまして、誠にありがとうございました。

今尚、政治への不信が続いており、国民の皆様との政治感覚や意識が乖離し、日本国は依然苦しい冬の時代が続いておりますが、いのちを守る参議院議員 川田龍平は、初心忘れず「何としても日本を立て直し、国民感覚そして国民目線の政治を取り戻す!」との政治観点で向き合います。

 

政治の原点・基軸となった、1993年の「薬害HIV訴訟の原告」として、当時マイクを握りしめ必死に訴え、行政を立て直すとの強い思いが、今尚も、当事者目線で向き合う闘う政治姿勢は維持出来ています。これもひとえにご来席の支援者、そして関係各位、皆様のお支えがあっての事で間違いありません。



福祉・医療状況は、国や地方自治体において、社会福祉施設等の計画的整備、質の高い効率的な医療を提供するための医療制度改革に即した医療提供体制の構築など、当事者目線で、社会保障を支える福祉・医療の基盤づくりのための施策を国で進めていけるよう当事者目線で闘い続けます。

 

そして経済状況では、皆さまのご周知の通り、他国と比べ未だ低迷しており、GDPも上向きになる予測は出ておりません。このように苦しいこの状況にこそ、日本政治の真価が問われると存じております。

 

私ども川田龍平事務所の今まで以上の努力は、当然ながら皆様のご協力なくしては、成り立ちません。

 

今後とも、いのちを守る参議院議員 川田龍平へのご支援、ご指導のほどよろしく申し上げます。

 

2023年度総会では、活動・決算報告ならびに2023年度活動内容と予算(案)など川田龍平事務所が、皆様のお力添えをいただき、いのちを守る会として活動していく内容や国政報告を丁寧に説明させていただき、無事全議案にご承認を賜り総会は閉会致しました。

 

・いのちを守るカフェの再会や、地方議員と共に開催する活動報告会など、川田龍平が皆様の地元地域に足を運んで、地域事情を交えながらご意見をお伺い致します。

 

・国政報告ニュース配布のお手伝いや、地元イベントに来てほしい。又はボランティアとして、川田龍平の活動を支えて下さる「地域サポーター」も引き続き大募集しております。

 

そして第二部には、講師に、国際情報誌フォーサイト元編集長/テレビ解説者/コラムニスト 堤伸輔 様をお招きし「いのちを守る政治に期待すること」と題してご講演と、川田龍平との直接対談の時間を賜りました。第二部には、いのちを守る会の会員以外の参加者も加わり大いに語らいました。参加しないと話が聞けないオフレコ内容も盛りだくさんで、会場は盛り上がりました。

 

講師 堤伸輔 様の貴重な講演と対談の機会を頂きありがとうございました。

 

多くの皆様にご縁をいただき、川田龍平は国政で活動ができています。皆様と共に、「いのちを守る政治」を軸に当事者目線で、政策立案・政治活動をして参ります。引き続き、皆さま方の声を川田龍平へお聞かせください。






 

 

 

 

 

 

これからも、皆様と一緒に、「いのちを守る政治」に邁進してまいります。

 

いのちを守る参議院議員 川田龍平 拝