川田龍平議員はいくつもの議連に入っています。その中の一つ「生育基本法推進議員連盟」で、加藤勝信厚生労働大臣に要望申し入れを行いましょう、ということになりました。

 

生育基本法とは、妊娠期から始まる子供たちの健やかな成長と子育て世代の支援を通じて、国全体の活力を。と目指した法律です。詳しくは、この「生育基本法」推進に務めていました自民党の自見はなこ先生に詳しくあります。

 

さて、申し入れを行う前に大臣室前で超党派の議員の皆さんが大臣到着を待っていました。
和気あいあいとした雰囲気で非常に良い雰囲気で議員の皆さんがお話しされていました。

 

さて、衆議院の会議が終わり加藤労働大臣が大臣室に帰ってきました。

ここからが、要望申し入れが始まります。

 

まずは参加された先生方と記念撮影からはじまりました。こちらは報道陣も入っての撮影です。

撮影も終わるとにこやかに会議が始まりました。

内容は小児医療の問題、出産にまつわる問題やもうすぐ「子ども家庭庁」ができあがるのが、厚生労働省がしっかりサポートすることをお願いなども行いました。

川田議員からは子供自殺問題になんとか減少するよう協力をお願いしたいと申し入れを行いました。

 

このような形で行われた大臣申し入れ。

子供たちによりよい未来がくるよう政府、厚生労働省に頑張ってほしいところです。

 

厚生労働委員会でも子供の問題に頑張っています

川田龍平参議院議員への応援よろしくお願いします。

 

このときの模様は、川田議員がYoutubeでも解説しております。

 

 

 

以上、秘書○のご報告でした。

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍