本日、川田議員は

内閣委員会と厚生労働委員会の

連合審査での質問に立ちました。

 

 

共同親権制度については、

DVの被害を受けた方や

母子家庭の方からお話を聞いておりましたが、

実際に連れ去りにあった方の話も聞くと、

子供の目線で

取り組むべきと質問致しました。

 

 

次に、年度の壁について質問をいたしました。

4月1日~3月31日が年度になっています。

児童手当の支給において、4月に生まれた子供と

3月に生まれた子供では同じ年度にも関わらず

支給総額に大きな差が出て、

不公平が出ていることを

質問致しました。

 

 

参議院の食堂で婦人保護施設で作りました

手芸品や小物の販売会が開催され、

川田議員と川田事務所の

スタッフもお昼休みに小物を購入しました。

 

午後には、厚生労働委員会が開催され、

児童福祉法改正案について

参考人質疑をいたしました。

 

明日は、

参議院予算委員会の集中審議が開かれますので、

国会の動きについて注視して頂ければと思います。

 

【川田議員の質問内容】

1.養育費確保の推進及び共同親権制度の導入に向けた子供家庭庁の関与について

2.行政の都合を優先した既存の制度設計をこどもの視点で検証、見直す必要性

3.こどもに関するデータ連携におけるマイナンバーの紐付けの懸念について

4.こども・若者との相互的コミュニケーションを行う必要性

5.教える側の視点に立った「教育」からこどもの視点に立った「学び」への転換

6.文部科学省による不登校対策。多様な学びの機会の確保に向けた取り組み状況

7.こども家庭庁の不登校対策。多様な学びの機会、「こどもの居場所」係わる対応

 

詳細は参議院YouTube放送チャンネルを視聴ください。

 

☆お知らせ☆

川田龍平事務所の政策顧問であります

印役智哉さん、鈴木宣弘さんが

食料安全保障やローカルフードの講演を

致します。

お時間のある方はご参加下さい

場所:東京大学 弥生講堂アネックス

日時:2022年6月4日 14時開会

 

 

川田議員は

有機給食で地域をひらく(vol.2)に出席します。

ローカルフード法や学校給食についてのお話を

していただくことになっています。

お近くの方は、ぜひ会場へお越し下さい。

場所:認定こども園ちいろばの杜

長野県南佐久郡佐久穂町大字八郡2983

日時:2022年6月5日10時から

お問い合わせ:070-5079-3900 実行委員 櫻井様

 

 

7月の参議院議員選挙に立候補予定の

堀越けいにん候補を応援することになりました。

オンライン対談など応援予定が決まりましたら、

ぜひ、報告させていただきます。

 

 

ローカルフード法/条例サイトホームページを立ち上げました。

まだご覧になられていない方はサイトにアクセスしていただき、ぜひ推進チームにご参加頂ければと思います。

 

 

 

サイトに沢山の応援、賛同のメールを頂き、

ありがとうございました。

引き続き、メッセージ、ご寄付を募集しています。

 

最後に、国際ジャーナリスト堤未果さんが

書かれました、新書『デジタル・ファシズム』

のお知らせを再びさせて頂きます。

 

毎年ら中央公論社が主催する、

新書大賞に、『デジタル・ファシズム』は、

第4位に入賞しました。

 

年間約1,300冊が発行される新書の中から、

4番目にランクインすること自体、

大変、素晴らしいことですが、

 

堤未果さんの新書は、

4冊が4位以内に入っています。

 

 未果さんの本は、

情報の点と点がつながって線になり、

線と線が面に、また面と面が立体を作り、

目の前に光景が思い浮かびます。

 

また文面が滑らかに、

リズムよく読み進められるので、

その場面のイメージが掴みやすく、

とっても読みやすいのです。

 

まだお手に取られてない方は

ぜひお近くの小さい本屋さんで、

探していただき、もし店頭になければ、

注文してお買い求めの上、

お読みいただければと思います。

 

 

引き続き、皆様からの御意見、

ご感想を頂ければと思います。

 

海外の事情や皆様のご関心についての

ご意見も頂ければと思います。

 

ゲストに呼んで欲しい方などおりましたら

ご連絡いただければと思います。

 

メールも一つ一つ読ませていただいています。

 

 

ただいま、動画を

二つのYouTubeチャンネルで配信しています。

チャンネル登録とシェアをぜひよろしくお願い致します。

 

 

川田龍平参議院議員を支え頑張ってまいります。

以上、秘書Tでした。

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍