明日(24日)、

川田議員は厚生労働委員会で、

児童福祉法改正案の質問に立ちます。

 

【質問時間】

11時35分~12時05分

 

【質問内容】

1.診療報酬改定周知期間について(1問)

2.児童福祉法など改正案について(15問)

 

本日(23日)は、明日の質問に向け、

厚生労働省、法務省、裁判所の担当者さんと

質問のレクを行いました。

 

 

 

 

質問の詳細は、参議院YouTube放送チャンネル、

 

 

 

または、参議院インターネット審議中継をご視聴下さい。

 

国会は、補正予算の審議が始まります。

25日(水)午後1時~衆議院令和4年度補正予算趣旨説明

    午後3時30分~参議院令和4年度補正予算説明

26日(木)、27日(金)衆議院予算委員会

30日(月)、31日(火)参議院予算委員会、

6月1日(水)AM衆議院予算委員会 PM参議院予算委員会

が開催の見込みです。

 

 

 

参議院の質問者は、例年は、選挙予定の方ですが、

まだ誰が質問に立つかは決まっていません。

 

 

何事も無ければ、6月2日から委員会審議が再開されます。

内閣委員会では、こども家庭庁の審議が山場を迎えます。

 

今国会では、川田議員が2年間作りあげてきた

ローカルフード法案を成立させなくてはなりません。

 

国会の合間を縫って、各党の議員さんに働きかけを

続けてまいります。

国会日程的に厳しくなっていますが、

成立へ向け最後まで諦めずに取り組んでまいります。

 

 

地産地消に近い形で地域に根差した在来品種を守りながら、

地域経済を循環させ、

子供たちの健康と命を守る

学校給食を実現するための法律ですので、

成立に向けて超党派で取り組めるように、

皆様のお力もお貸し下さい。

 

 

7月の参議院議員選挙に立候補予定の

堀越けいにん候補を応援することになりました。

オンライン対談など応援予定が決まりましたら、

ぜひ、報告させていただきます。

 

 

ローカルフード法・条例のホームページを立ち上げました。

まだホームページをご覧になっていない方は

サイトにアクセスしていただき、ぜひチームに

ご参加頂ければと思います。

 

 

 

サイトに沢山の応援、賛同のメールを頂き、

ありがとうございました。

近々に、頂いたメッセージのお返事を

YouTubeでお話させて頂きたいと思っています。

 

最後に、国際ジャーナリスト堤未果さんが

書かれました、新書『デジタル・ファシズム』

のお知らせを再びさせて頂きます。

 

2月10日に発表されました、

中央公論社が主催する、

新書大賞に、『デジタル・ファシズム』が、

第4位に入賞しました。

 

年間約1,300冊が発行される新書の中から、

4番目にランクインすること自体、

素晴らしいことです。

2月11日のブログにも

書かせていただきましたが、

堤未果さんの新書は、

4冊が4位以内に入っています。

 

 堤未果さんの本は、

どの本も

情報の点と点がつながって線になり、

線と線が面に、また面と面が立体を作り、

目の前に光景が思い浮かびます。

 

また文面が滑らかに、

リズムよく読み進められるので、

その場面のイメージが掴みやすく、

とっても読みやすいのです。

 

まだお手に取られてない方は

ぜひお近くの小さい本屋さんで、

探していただき、もし店頭になければ、

注文してお買い求めの上、

お読みいただければと思います。

 

 

引き続き、皆様からの御意見、

ご感想を頂ければと思います。

 

海外の事情や皆様のご関心についての

ご意見も頂ければと思います。

 

ゲストに呼んで欲しい方などおりましたら

ご連絡いただければと思います。

 

メールも一つ一つ読ませていただいています。

 

 

ただいま、動画を

二つのYouTubeチャンネルで配信しています。

チャンネル登録とシェアをぜひよろしくお願い致します。

 


 

引き続き、

川田龍平参議院議員を支え頑張ってまいります。

以上、秘書Tでした。

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍