2月27日に

「立憲民主党党大会2022」

が開催されました。

 

 

泉代表は、


ブレずに、堂々と、

自民党とは違う選択肢を示していく


と、決意表明されました。

 

泉代表の挨拶を抜粋して紹介します。

詳細は、YouTubeをご視聴下さい。

 

冒頭では、ロシアのウクライナ侵攻について、

断固として抗議をし、軍事行動の停止と

即時撤退、停戦協議を求めました。

 

【国会活動】

立憲民主党は、

権力の暴走を防ぐための立憲主義を掲げ、

自民党が長年放置し悪化させてきた

社会課題の解決に向け、

日本の政策の優先順位を根本的に変えます。

 

【コロナ対策】

昨年末からの政府の取り組みが遅かったため、

第6波でも多くの方が重症となり、

死亡者も増加しています。

特に検査キットと3回目ワクチン接種の遅れも、

立憲民主党の指摘で明らかになり、

濃厚接触者の待機日数短縮は、

国会質問によって実現しました。

 

 

【ジェンダー平等】

男女同数でスタートした新執行部は、

党再生に向けた体制整備を加速させていま。

党執行部だけではなく、

全国の都道府県連における

女性役員の増員、女性候補を先行させての公募、

女性候補者への支援チームの発足、

夏の参院選における

女性候補者5割達成に向けて、

現在選挙区比例区合わせて

23名の公認候補の半数以上が

女性候補となりました。

 

【総選挙総括】

これまでの支持者を大切にし

「コアを固めながら中道の立ち位置までウィングを伸ばす」

取り組みを進めていきます。

自己責任ばかりの競争社会ではなく、

人に冷淡な身を削るばかりの改革ではなく。

普通の安心が得られる社会。

人にやさしい改革を進めます。

 

【参議院選挙政策】

党に各界の有識者を招いた

「持続可能な社会ビジョン創造委員会」

を設置しました。

コロナ禍や気候変動も踏まえて、

どのように持続可能な社会を

実現していくのか、

骨太の議論を行っています。

一部の人が裕福で元気な日本ではなく、

皆が元気になれる日本に向けた

私たちの価値を創造していきます。

内政については、3つの分配


「所得の再分配」

「地方への分配」

「将来世代への分配」


を中心に、

賃上げを含めた

「雇用、年金、子育て、農業」などを

主要分野に政策の深堀を進めていきます。

 

【最後に】

権力者による横暴が、いかに恐ろしいことか、

それは今般の、国際情勢を見れば明らかです。

立憲民主党は、横暴な権力と戦う政党です。

これまでも国会で

政権の公文書偽造やうその答弁などを

強く問いただしてきました。

権力や行政の側のルール違反ほど

怖いものはないからです。

今、あらためて立憲民主党の

役割が大切になっています。

私たちの目指す政権は、

国民の自由や多様性を損なわず、

権力を正しく行使する政権。


それは国民にとっても民主的、平和的で、

国民の命と暮らしに寄り添う政権です。

ぜひ立憲民主党とともに歩んでください。

 

 
批判型から提案型の立憲民主党に
是非ともご期待ください。


引き続き、皆様からの御意見、

ご感想を頂ければと思います。

 

海外の事情や皆様のご関心についての

ご意見も頂ければと思います。

 

ゲストに呼んで欲しい方などおりましたら

ご連絡いただければと思います。

 

メールも一つ一つ読ませていただいています。

 

お問い合せをしていただく際は、

お手数ですが、お名前と

ご連絡先を必ず書いて頂きますよう、

お願いいたします。

(匿名希望の場合はその旨記載よろしくお願いします。)

 

ただいま、動画を

二つのYouTubeチャンネルで配信しています。

チャンネル登録とシェアをぜひよろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き、

川田龍平参議院議員を支え頑張ってまいります。

以上、秘書Tでした。

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍