2月10日に発表された新書大賞におきまして、

『デジタル・ファシズム』が

第4位に選ばれました。

堤未果さん、おめでとうございます!お祝い





 

 

 

堤さんの、受賞歴をご紹介します。

ルポ貧困大国アメリカ 第1位 





株式会社貧困大国アメリカ 第3位





日本が売られる 第4位





購入していただきました皆様、

そして、新書大賞の採点をしてくださった方、

また本の出版に関わっていただいた

皆様のおかげさまです。


著書でも有りませんが、

御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

以前にお話しさせて頂きましたが、

携帯などの画面上で文字を読むよりも

紙に印刷された文字を読んだ方が

記憶に残りやすいそうです。

 

 

今、本が売れずに本屋さんが激減しています。

コロナ禍で家で過ごす時間が

増えていると思います。

ぜひ、本をご購入されて

読んで頂ければと思います。

 

少しだけ、本の内容をご紹介します。


デジタル庁が9月1日に発足しましたが、

私たちの個人情報を扱う、

地方自治体のデジタル化が進み、

これまでは各地の

個人情報保護条例で守られてきた、

私たちの個人情報が国に一元管理され、

海外のデジタル産業に流出、

利用されるようになってきました。

まさに、私たちの主権に関わる問題です。


またデジタル通貨について、

私たちのまわりにも

コロナウィルスの感染予防を理由に、

キャシュレスが増えてきました。

現金ではなく、キャシュレスになることによる、

問題点をわかりやすく解説してくれています。


そして、最後にデジタル教育の弊害です。

コロナウイルスのパンデミック下で、

リモートやオンライン教育など

一気にデジタル化が進みました。


「デジタル化のように社会を根底から

大きく変えてしまうような技術こそ、

当事者である私たちが設計段階で

しっかり関わらなければならない」と

デジタル化の素晴らしいところ、

気をつけないといけない部分、

これだけは落としてはいけないこと

が描かれています。


堤未果さんの本は、

どの本も

情報の点と点がつながって線になり、

線と線が面に、また面と面が立体を作り、

目の前に光景が思い浮かびます。


また文面が滑らかに、

リズムよく読み進められるので、

その場面のイメージが掴みやすく、

とっても読みやすいのです。

 

まだお手に取られてない方は

ぜひお近くの小さい本屋さんで、

探していただき、もし店頭になければ、

注文してお買い求めの上、

お読みいただければと思います。

 

絶対に買って後悔させません。


最後に以下、告知させていただきます。

ぜひ、16日のイベントにも

ご参加よろしくお願いします。


告知

☆オンライン集会のお知らせ☆

 

食の安全・安心を創る議員連盟総会

司会 川田議員議連事務局長

 

食品添加物の不使用表示に関するガイドラインについて、

 

ガイドライン検討会の事務局である消費者庁食品表示企画課より説明

 

日時:2月16日(火)11時開始

 

「食品添加物の不使用表示に関するガイドライン」についての説明会

 

ZOOMアドレスとURLは以下です。

 

https://us06web.zoom.us/j/86880209729?pwd=M3F0YlNwckxJYmpoZzhSbDVLd3Zvdz09
ミーティングID: 868 8020 9729
パスコード: 091889

 

 

☆告知☆

昨年11月から延期された、

「川田龍平君を励ます会」

リアル、オンラインのハイブリッドで、

集会を行なっていただけることになりました。

 

オミクロン株の感染拡大状況を見極めながらの、

蔓延防止措置や緊急事態宣言などの合間をぬっての、

感染対策を万全に準備しての会合です。

会場は、次亜塩素酸水の空間噴霧で、

除菌対策も行って、食事も無し(お土産あり)

の会で、準備しています。

ぜひご参加をお待ちしています。

参加されたい方は、事務所まで

電話かメール、FAXで、

ご連絡頂ければと思います。

 

日時:2022年2月16日(水)18時開始

場所:ルポール麹町2階ロイヤルクリスタルの間

    ※オンラインでも参加頂けます

会費は、事務所までお問い合わせください。

参加してみたいという方は、事務所まで

電話かメール、FAXで、

ご連絡頂ければと思います。

 

ゲスト:八木龍平様(社会心理学者)

      秋吉沙羅様(篠笛奏者)

※感染防止対策は十分に実施致します。

 

       

 

引き続き、皆様からの御意見、

 

ご感想を頂ければと思います。

 

海外の事情や皆様のご関心についての

ご意見も頂ければと思います。

 

ゲストに呼んで欲しい方などおりましたら

ご連絡いただければと思います。

 

メールも一つ一つ読ませていただいています。

 

お問い合せをしていただく際は、

お手数ですが、お名前と

ご連絡先を必ず書いて頂きますよう、

お願いいたします。

(匿名希望の場合はその旨記載よろしくお願いします。)

 

ただいま、動画を

二つのYouTubeチャンネルで配信しています。

チャンネル登録とシェアをぜひよろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き、

川田龍平参議院議員を支え頑張ってまいります。

以上、秘書Tでした。

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍