本日より、参議院の代表質問が始まりました。

立憲民主党から、

みずおか俊一議員が質疑に立ちました。

 

 

川田議員は、

政策審議会長として、

質問内容を事前に確認しております。

 

 

今回の代表質問につきましては、

参議院YouTube放送チャンネルにて

ご確認下さい。

 

自民党からの代表質問については

同じ派閥の議員が質問したことから

総理は丁寧な回答となっておりました。

 

 

また、総理大臣以外の

3人の大臣にも質問する、

身内のための質問と思えてしまったそうです。

 

昨日の代表質問を含め、総理の回答は、

具体的・明確な回答がありませんでした。

「新時代のリアリズム外交」とは何なのか?


 

 

総理からは具体策が示されない中、

オミクロンの政府方針の変更もされ、


来週からの予算委員会での質疑の中身を

どのようにするか動いております。

 

 

オミクロン株の感染拡大が続いています。

政府対策分科会の尾身会長は、

人流抑制より人数制限に重点を置いたため、

コロナに対する対応は変わってくると思われます。

立憲民主党として予算委員会において、

オミクロンに対してどのような姿勢で挑むのか

戦略を考えております。

 

 

2月には日野市議会議員選挙、

町田市長選挙及び市議会議員選挙が実施されます。

川田議員は地方議員選挙にも

力を入れていこうとお考えです。

 

 

 

感染対策を十分に実施し、

街頭にできるだけ立ち、

皆さんからの意見をお聞きしたいと思っております。

 

【速報】

昨年、川田議員が出席致しました

アジア・太平洋議員フォーラム総会の結果概要が

届きました。

 

経済及び貿易に関する問題の中で

川田議員が主張していました

「アグロエコロジー」を

宣言の中に入れることができました。

参議院のホームページに掲載されましたら

ご報告させて頂きます。

 

 

最後に、

国際ジャーナリスト堤未果さんの

新書『デジタル・ファシズム』

のお知らせを再びさせて頂きます。

 

未果さんの本は、

点と点の情報がつながって線になり、

線と線が面に、

面と面が立体を作り、

読んでいて眼前に光景が広がり、

リズムよく読み進められるので、

とても読みやすいのです。

 

ぜひ本屋さんで、注文してお買い求めの上、

お読みいただければと思います。

 

 

引き続き、皆様からの御意見、

ご感想を頂ければと思います。

 

海外の事情や皆様のご関心についての

ご意見も頂ければと思います。

 

ゲストに呼んで欲しい方などおりましたら

ご連絡いただければと思います。

 

メールも一つ一つ読ませていただいています。

 

お問い合せをしていただく際は、

お手数ですが、お名前と

ご連絡先を必ず書いて頂きますよう、

お願いいたします。

(匿名希望の場合はその旨記載よろしくお願いします。)

 

ただいま、動画を

二つのYouTubeチャンネルで配信しています。

チャンネル登録とシェアをぜひよろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き、

川田龍平参議院議員を支え頑張ってまいります。

以上、秘書Tでした。

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍