昨日(16日)の国政報告会に参加頂きました

皆様、ありがとうございました。

 

今国会でローカルフード法案(仮称)

の成立を目指すべく、初心のお話を

させて頂きました。

 

昨日、見逃してしまった方は、

YouTubeで配信していますので

ご視聴下さい。

 

 

来月も、開催を予定しておりますので、

詳細が決まりましたらご連絡致します。

 

 

今日から、第208回国会(通常国会)が始まりました。

本日は、開会式が開かれた後に、

岸田総理の所信表明演説、

林外相の外交演説、

鈴木財相の財政演説、

担当大臣による経済演説の

四演説が行われました。

 

 

川田議員は所信表明演説を聞いて

新しい内容は見られず、旧態依然とした

安全運転と思われる内容と感じたそうです。

 

 

今国会の目玉である、子ども家庭庁の設置に

おいては、抜本的な見直しが無いことから、

立憲民主党として提案と追及をしっかり行い、

本当に子ども達のための省庁になるように

取り組んで参ります。

 

デジタル関連について、

参議院に、地方創生・消費者特別委員会が、

改組され、

新しく地方創生・デジタル特別委員会が

設置されました。

消費者委員会は、地方創生から独立し、

また元の消費者問題特別委員会に戻りました。

 

 

私達の個人情報、日本の主権に関わる

データの管理についてしっかり議論

しなくてはなりません。

特別委員会は設置するだけでなく

しっかり機能させていく必要があります。

 

今日の所信表明演説を受けて、

衆議院、参議院の順番で代表質問

が行われます。

 

 

川田議員は、政審会長として質問原稿の

内容確認をしており、陰ながら代表質問

の準備をされています。

 

今日から150日間、通常国会会期中

川田議員と共に事務所スタッフも

全力で走り続けてまいります。

 

最後に、国際ジャーナリスト堤未果さんが

書かれました、新書『デジタル・ファシズム』

のお知らせを再びさせて頂きます。

 

未果さんの本は、

点と点の情報がつながって線になり、

線と線が面に、

面と面が立体を作り、

読んでいて眼前に光景が広がり、

リズムよく読み進められるので、

とても読みやすいのです。

 

ぜひ本屋さんで、注文してお買い求めの上、

お読みいただければと思います。

 

 

引き続き、皆様からの御意見、

ご感想を頂ければと思います。

 

海外の事情や皆様のご関心についての

ご意見も頂ければと思います。

 

ゲストに呼んで欲しい方などおりましたら

ご連絡いただければと思います。

 

メールも一つ一つ読ませていただいています。

 

お問い合せをしていただく際は、

お手数ですが、お名前と

ご連絡先を必ず書いて頂きますよう、

お願いいたします。

(匿名希望の場合はその旨記載よろしくお願いします。)

 

ただいま、動画を

二つのYouTubeチャンネルで配信しています。

チャンネル登録とシェアをぜひよろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き、

川田龍平参議院議員を支え頑張ってまいります。

以上、秘書Tでした。

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍