今年は参議院議員選挙があります。

予定ですが、7月10日が投開票日と思われます。

 

 

1月1日の新聞各紙に候補者の

顔ぶれが出ております。

立憲民主党は、現職の議員さんを中心に

候補者が決まってきていますが、候補者を

何人出すか?が重要です。

 

泉代表は、自公を過半数割れにする

のが目標と年初の会見で話されました。

改選数が124議席なので62議席を獲得

しなくてはなりません。

 

 

前にもお話ししましたが、参議院選挙は

個人名と政党名のどちらを記入しても

構いません。

 

候補者にとっては個人名を買い手

もらわないと政党内の順位が上がって

きません。

 

 

そのため、政党の候補者名簿は

あいうえお順なので、あ行のお名前は

有利になってきます。

あいかわさん、あいざわさん

といったお名前が有利です。

 

自公議席を過半数割れにするには、自民党より

も多く得票しなくてはなりません。

立憲民主党の魅力をしっかり出せるように

国会質疑、委員会質疑でアピールしなくては

なりません。

 

さらには、メディアに取り上げてもらえる

ように広報をしなくはなりません。

 

新しい党のポスターができましたので、

ポスターを通して国民の皆様に存在感を

出していく必要があります。

 

 

小川政調会長の映画や

党の青空対話集会などを通して

皆様の声を集めて交流してまいります。

 

 

 

 

参議院選挙へ向けてやるべきことや

課題は山のようにあります。

川田議員は、党の役員として

国民の皆様に関心をもってもらい、

立憲民主党をキャッチしてもらえるよう

党運営に取り組まれております。

 

昨年の衆議院選挙の結果の総括を

踏まえながら、既に選挙への向けて

既に動き始めています。

 

《お知らせ》

国際ジャーナリスト堤未果さんの

『デジタル・ファシズム』

の紹介をさせて頂きます。

 

未果さんの本は、

点と点の情報がつながって線になり、

線と線が面に、面と面が立体を作り、

読んでいて眼前に光景が広がり、

リズムよく読み進められるので、

とても読みやすいのです。

 

おかげさまで、増刷が決まり

わずか3ヶ月で、累計15万部の発行に到達しています。

 

もし、まだ手に取られてない方がおりましたら

ぜひ身近な本屋さんでお買い求めいただき、

お読みいただければと思います。

 

地域の本屋さんをぜひ守りたいと思っています。

 

 

引き続き、皆様からの御意見、

ご感想を頂ければと思います。

 

海外の事情や皆様のご関心についての

ご意見も頂ければと思います。

 

ゲストに呼んで欲しい方などおりましたら

ご連絡いただければと思います。

 

メールも一つ一つ読ませていただいています。

 

お問い合せをしていただく際は、

お手数ですが、お名前と

ご連絡先を必ず書いて頂きますよう、

お願いいたします。

(匿名希望の場合はその旨記載よろしくお願いします。)

 

ただいま、動画を

二つのYouTubeチャンネルで配信しています。

チャンネル登録とシェアをぜひよろしくお願い致します。

 

 

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍