本日(21日)は、臨時国会の最終日でした。

閉会日には、閉会の手続きとして

閉会中の審査や委員派遣について、

委員長に一任します。

 

 

川田議員は決算委員会に出席し、

令和2年度の決算についての報告と

会計検査院化の概要説明を聴取しました。

 

本会議では、杉尾秀哉議員が

決算の質疑を致しました。

 

今回の予算では30兆円が、

繰り越しになったことから

必要な所に必要なお金が入って

いないことが問題だと思います。

 

そして、過剰在庫で問題の

安倍のマスクは15%が不良

であることが分かりました。

 

 

さらに、

保管料に6億円

も経費がかかっています。

 

 

しかも、

在庫を消化するのに30~40年

かかるそうです。

 

 

こうした経費は全て、税金が使われています。

 

 

安倍のマスク問題は、今後も

決算委員会などで追及してまいります。

 

厚生労働委員会では、

いくつかの請願が出され

採択されています。

 

引き続き、

国会での動きについては

ブログやYouTubeで報告してまいります。

 

最後になりますが、川田議員は、

新たに、

立憲民主党 社会保障調査会副会長に

任命されました。

党の重責を担い、党の運営に向け

来年も全力で走り続けます!

 

 

《お知らせ》

国際ジャーナリスト堤未果さんの

『デジタル・ファシズム』

の紹介をさせて頂きます。

 

未果さんの本は、

点と点の情報がつながって線になり、

線と線が面に、面と面が立体を作り、

読んでいて眼前に光景が広がり、

リズムよく読み進められるので、

とても読みやすいのです。

 

おかげさまで、増刷が決まり

わずか3ヶ月で、累計15万部の発行に到達しています。

 

もし、まだ手に取られてない方がおりましたら

ぜひ身近な本屋さんでお買い求めいただき、

お読みいただければと思います。

 

地域の本屋さんをぜひ守りたいと思っています。

 

 

引き続き、皆様からの御意見、

ご感想を頂ければと思います。

 

海外の事情や皆様のご関心についての

ご意見も頂ければと思います。

 

ゲストに呼んで欲しい方などおりましたら

ご連絡いただければと思います。

 

メールも一つ一つ読ませていただいています。

 

お問い合せをしていただく際は、

お手数ですが、お名前と

ご連絡先を必ず書いて頂きますよう、

お願いいたします。

(匿名希望の場合はその旨記載よろしくお願いします。)

 

ただいま、動画を

二つのYouTubeチャンネルで配信しています。

チャンネル登録とシェアをぜひよろしくお願い致します。

 

 

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍