今日も参議院では

代表質問が行われました。

 

立憲民主党からは、

青木愛議員が質問しています。

川田議員は、政審会長として

質問原稿のチェックをしています。

 

 

 

質問の内容につきましては

参議院YouTube放送チャンネル

をご視聴下さい。

 

新体制になってから初めて

政調審議会が開催され、

政調三役が決まりました。

 

この他に、川田議員は

厚生労働部会副部会長

消費者部会副部会長も兼任

しており、本日も厚生労働部会で

議事進行役を致しました。

 

 

連日朝8時からの部会に出席し

司会としての事前準備が必要なため

早くに会議場入して確認をしています。

 

本会議の前には、

議員総会が開催されます。

政審会長として政策の報告を

しております。

 

各委員会が開催される時には

委員会の運営、調整、質疑など

も行います。

 

党として新しい法案を提出しております。

国会議員の歳費・旅費に関する法案

トリガー条項発動法案

など、新体制の下で次々に提出しています。

 

特に、本日提出したのは

子どものための給付金を現金給付にする法案

では、クーポンにて支給する事務経費を削減

させようとしています。

地方にはクーポンが使用できるお店が無い

という新聞報道がされていますので、全額

現金給付が良いのだと思います。

 

 

立憲民主党の政調審議会として

青空対話集会の開催を予定しています。

まずは、東京からになりますが、

川田議員は皆様とお会いできる日が

くるのを楽しみにしています。

 

立憲民主党や政調審議会の動きに

つきましては、ブログやYouTubeなどで

報告してまいります。

 

このように、川田議員は部会の準備、

司会進行、質問内容の確認、

本会議出席、党運営、委員会運営など

毎日、緊張感の中で過密スケジュールを

こなしております。

 

体力面と精神面でお疲れだと思います。

週末は、仕事を忘れてリフレッシュして

お休み下さい。

 

《お知らせ》

国際ジャーナリスト堤未果さんが

書かれました、『デジタル・ファシズム』の

紹介をさせて頂きます。

 

未果さんの本は、

点と点の情報がつながって線になり、

線と線が面に、面と面が立体を作り、

読んでいて眼前に光景が広がり、

リズムよく読み進められるので、

とても読みやすいです。

 

おかげさまで、増刷が決まり

累計15万部の発行となります。

 

まだ手に取られてない方がおりましたら

ぜひ本屋さんでお買い求めの上、

お読みいただければと思います。

 

 

引き続き、皆様からの御意見、

ご感想を頂ければと思います。

 

海外の事情や皆様のご関心についての

ご意見も頂ければと思います。

 

ゲストに呼んで欲しい方などおりましたら

ご連絡いただければと思います。

 

メールも一つ一つ読ませていただいています。

 

お問い合せをしていただく際は、

お手数ですが、お名前と

ご連絡先を必ず書いて頂きますよう、

お願いいたします。

(匿名希望の場合はその旨記載よろしくお願いします。)

 

ただいま、動画を

二つのYouTubeチャンネルで配信しています。

チャンネル登録とシェアをぜひよろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き、

川田龍平参議院議員を支え頑張ってまいります。

以上、秘書Tでした。

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍