本日、党の新役員人事が発表され

西村ちなみ議員の幹事長就任

が決まりました。

心よりお祝い申し上げます。

 

 

これまで地味にコツコツ積み重ねてきた

西村議員の経験と実績を発揮して、

党全体をとりまとめ挙党態勢で

国民に寄り添った政策を提案し

与党と対峙できる政党に

してくださると思います。

 

川田議員は新執行部と協力し、

立憲民主党が掲げている

ジェンダー平等を推進すると共に

党のイメージを一新し、立て直し

に全力で取り組んでまいります。

 

今後もブログやYouTubeで

活動報告をしてまいります。

 

さて、

今年も残すところ1ヶ月となりました。

12月になると地域歳末助け合い運動

(赤い羽根共同募金)が始まります。

 

 

募金箱を持った子供たちが

街頭で協力を呼び掛けている様子を

見られたことがあると思います。

 

この運動は、共同募金運動の一環として、

生活に困窮している方や社会的孤立状態

にあり支援を必要としている方など、

地域で暮らす誰しもが安心して年末を

過ごすことができるような、福祉活動を

展開するものです。


 

この運動の歴史をご存知でしょうか?

そもそもは、日露戦争中にあり、

最前線の兵士に慰問袋を送り、

貧困家庭には慰問激励をするため

紙面を通じて、多くの一般人に呼びかけ

ことが始まりされています。

 

昭和初期の世界的な大不況では、

全国各地に助成会が主催する歳末同情

が広まり、この寄付金で、困っている方々へ

お餅などの食べ物が配られました。

 

この主旨にご理解のうえ、

地域歳末たすけあい運動に

ご協力いただけますと幸いです。

 

協力は、募金だけではなく

不要になった洋服や生活用品も

社会貢献できますので、ご自身に

合った社会貢献を考えてみては

いかがでしょうか?

 

川田議員は、孤独や孤立の防止に

取り組むと共に、子ども達の食事(給食)

支援に引き続き力を注いでまいります。

 

年末年始に向かって、大変忙しく

なってくると思います。

引き続きコロナウイルスや

インフルエンザなどの感染予防

対策をしてお体ご自愛下さい。

 

 

《お知らせ》

最後に、国際ジャーナリスト堤未果さんが

書かれました、新書『デジタル・ファシズム』

のお知らせをさせて頂きます。

 

未果さんの本は、

点と点の情報がつながって線になり、

線と線が面に、

面と面が立体を作り、

読んでいて眼前に光景が広がり、

リズムよく読み進められるので、

とても読みやすいのです。

 

ぜひ本屋さんで、注文してお買い求めの上、

お読みいただければと思います。

 

 

引き続き、皆様からの御意見、

ご感想を頂ければと思います。

 

海外の事情や皆様のご関心についての

ご意見も頂ければと思います。

 

ゲストに呼んで欲しい方などおりましたら

ご連絡いただければと思います。

 

メールも一つ一つ読ませていただいています。

 

お問い合せをしていただく際は、

お手数ですが、お名前と

ご連絡先を必ず書いて頂きますよう、

お願いいたします。

(匿名希望の場合はその旨記載よろしくお願いします。)

 

ただいま、動画を

二つのYouTubeチャンネルで配信しています。

チャンネル登録とシェアをぜひよろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き、

川田龍平参議院議員を支え頑張ってまいります。

以上、秘書Tでした。

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍