審議するべき事は

山積しているにも関わらず、

僅か3日間の国会が閉会されました。

 

 

野党は、批判や反対ばかりしている

イメージがあるかもしれませんが、

多くの法案を先に提出しているのです。

 

例えば、

①保育士の処遇改善法案(2018年6月9日提出)

 

②介護職員などの処遇改善法案(2020年5月8日提出)

 

③住民税非課税世帯などへ特別給付金支給法案

                      (2021年3月1日)

 

④持続化給付金再支給法案(2021年3月19日)

 

このように野党の提案が、

現政権の経済対策をリードしており、

多くの法案を提出しているにも関わらず

与党が審議に応じずに、

国会で棚ざらしで採決されなかった法案が

たくさんあります。

 

国会でどのような活動をしているのか、

しっかり政策として伝え、

皆様に理解していくことが大事だと思います。

 

本日(11/12)は、

立憲民主党の

参議院議員懇談会が開催されました。

 

衆議院選挙の応援に入った

参議院議員からの選挙総括がされました。

出された意見を新執行部へ伝え、

さらに科学的な分析を加えて

次の選挙や、

党の運営に役立てなくてはなりません。

 

川田議員は、

国会内外で問題になっていることを

政策審議会長として、

議員総会にて周知徹底していこうと

考えておられます。

 

皆様からも国や党、参議院への要望や意見を

ご連絡して頂ければと思います。

 

《お知らせ》

最後に、国際ジャーナリスト堤未果さんが

書かれました、新書『デジタル・ファシズム』

のお知らせをさせて頂きます。


今週、名古屋エリアの書店まわりをしたので、

サイン本が名古屋エリアの本屋さん店頭に

並んだり、ワゴンやコーナーにならべえて

いただいています。

 

  

  


 

 


 

未果さんの本は、

点と点の情報がつながって線になり、

線と線が面に、

面と面が立体を作り、

読んでいて眼前に光景が広がり、

リズムよく読み進められるので、

とても読みやすいのです。

 

ぜひ本屋さんで、注文してお買い求めの上、

お読みいただければと思います。

 

 

引き続き、皆様からの御意見、

ご感想を頂ければと思います。

 

海外の事情や皆様のご関心についての

ご意見も頂ければと思います。

 

ゲストに呼んで欲しい方などおりましたら

ご連絡いただければと思います。

 

メールも一つ一つ読ませていただいています。

 

お問い合せをしていただく際は、

お手数ですが、お名前と

ご連絡先を必ず書いて頂きますよう、

お願いいたします。

(匿名希望の場合はその旨記載よろしくお願いします。)

 

ただいま、動画を

二つのYouTubeチャンネルで配信しています。

チャンネル登録とシェアをぜひよろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き、

川田龍平参議院議員を支え頑張ってまいります。

以上、秘書Tでした。

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍