川田議員は、

もりもと かずよし

森本 かずよし 候補

応援演説に入りました。

 

 

【経歴】

衆議院議員(1期)

 

【政策】

◆「がっちり、スクラム!」
くらし、子育て、教育、医療、福祉を支える地域が主役の地方主権改革を!

これまで、私は、名古屋、尾張、三河、東京圏、海外での生活を通じて、地域の特色(自然環境、交通の便、経済・生活環境等)を活かしている自治体の努力を見てきました。それぞれの違いは、自治体のお金の使い方の中に反映されてきます。

町内会長や商店街(発展会)会長、消防団活動等を経験した中で、急激な時代の変化とともに多くの課題があることも強く認識しています。

変化に対応できるかどうかが、地域の未来を決めていきます。そして、そこに住む私たちの生活に密接に影響を及ぼします。

地方自治体が、その地域の特色を活かした政策を実行するためには、財政基盤を充実して、より政策自由度を増していく必要があります。

地方分権改革はこれまでも進められてきましたが、地方主権改革としてさらに進めていく必要があります。

中央からの権限移譲、税財源の移譲、一括交付金制度の復活、起債環境整備などをより大胆に進めて、地方自治体が住民ニーズをしっかり踏まえて、より主体的な地域経営を進めていける社会構造を創りたいと思います。

安心・安全・便利で暮らしやすく、働きやすく、子育てしやすく、自然が近い、魅力あるまちづくりに向けて、国と地方の仕組みを変えることを推進していきたいと思います。

◆「きっちり、タックル!」
政府・行政のチェック!身を切る改革を!

議院内閣制の下では、政府(=内閣)は与党が支えます。野党は当然、国民の代表として政府の活動を厳しくチェックしなければなりません。いわゆる「行政監視」は野党の務めです。

違憲を審査する「憲法裁判所」の無い現在、野党が法律の中身や政府・行政の行動について、憲法を遵守しているかどうか、しっかりとチェックしないといけません。

国会は国家予算決定機関として税金の無駄遣いをチェックしたり、立法府として法律・制度の欠陥、逸脱行為などをしっかりとチェックしなければなりません。公文書の改ざんや隠ぺいはもっての外です。

チェックした内容を、国民に広く知らせることも野党の大事な役割です。

厳しいチェックによる問題提起によって、政権の暴走を食い止めることは野党の使命です。

また、政策の代替案を提案することで、建設的な議論を行うことも大切な野党の役割です。政権担当能力を示すことで総選挙での選択肢を国民に提示し、いつでも政権交代できる用意をしておくことも野党の大切な役割だと思います。

例えば、多額の海外援助ODA資金の使い道や効果についてのフィードバックはあまり明らかになっていません。広い意味で外交安全保障にも関わることであり、より明確にしていきたいと思います。

私は、現職議員時代、消費税増税議論が出てきた際、「身を切る改革無くして、増税無し」という大前提を主張しました。まずは、わかりやすく定数削減を求めました。(定数削減については別途議論があります。)

2010年に発生したギリシャ危機の下、財政規律を厳しく求める国際金融規制の動きや少子高齢化の中での社会保障財源の確保という流れの中での消費税増税議論でしたが、国民のくらしに与える影響、個人消費低下による経済に与える影響などに加え、まず何より、政治・行政が率先して身を切る努力=覚悟を示さなければ、話にならないと考えていました。

例えば、国会議員には「文書通信費」という使途報告不要のお金が毎月100万円、必要経費として出ます。原資は税金ですから、資金使途の透明化義務は当然のはずです。

国会の常識は世間の非常識と言われて久しいのですが、国会の常識も世間の常識も同じになるように政治・行政・国会改革を進めます。

◆「つないで、トライ!」
国民の「いのち」「こころ」「くらし」を守り、持続可能な「共生」社会を実現する。

◇いのち

<災害対策> 

議員時代、災害対策特別委員会、東日本大震災復興特別委員会に所属し、災害対策に力を入れてきました。特に、東日本大震災の復興のために「復興庁」を創設するにあたり、国民にとって利便性の高い「ワンストップサービス」を実現するよう働きかけました。

最近は台風被害や豪雨被害が以前より頻発化・強大化してきています。「想定」の見直しや、平常時の対策、垂直避難、避難所での避難者対応など、現場に即したきめ細かい対策を徹底したいと思います。人命救助・復旧・復興の迅速な流れを常に準備しておくことが大切です。

 

<環境・気候変動> 

大学で国際金融経済、環境問題、南北問題を学び、環境と経済を両立させる解決策を考えてきました。卒業後、銀行(東京・ロンドン勤務)、環境NPO、環境ISOコンサル、農業六次産業化法案策定などの活動をしてきました。

今日、国連が提唱しているSDGsやESG投資をより推進していきたいと思います。環境分野だけでなく、貧困や差別解消、経済なども含む「誰一人置き去りにしない」目標です。

*SDGs:Sustainable Development Goals「持続可能な開発目標」:国連が提唱した2030年に向けての17の目標、169のターゲット。

 

 

 

ホームページ等は、以下より御覧ください。

 

 

 

 

 

https://twitter.com/gorichan2014

 

 

森本 かずよし候補

 

宜しく御願い致します。

 
皆様のお力を森本かずよし候補へ
頂けますよう、心からお願い申し上げます
 
投開票日は、10月31日です。
期日前投票もできます。
 
 

 

引き続き、皆様からの御意見、

ご感想を頂ければと思います。

 

海外の事情や皆様のご関心についての

ご意見も頂ければと思います。

 

ゲストに呼んで欲しい方などおりましたら

ご連絡いただければと思います。

 

メールも一つ一つ読ませていただいています。

 

お問い合せをしていただく際は、

お手数ですが、お名前と

ご連絡先を必ず書いて頂きますよう、

お願いいたします。

(匿名希望の場合はその旨記載よろしくお願いします。)

 

ただいま、動画を

二つのYouTubeチャンネルで配信しています。

チャンネル登録とシェアをぜひよろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き、

川田龍平参議院議員を支え頑張ってまいります。

以上、秘書Tでした。

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍