東京経済大学名誉教授の

色川大吉先生が逝去されました。

 

 

色川先生は、東京大学を卒業、

中学校教師、劇団活動を経て、

東京経済大で教壇に立ち、

同大学の名誉教授になられました。

 

 

東京・多摩地域の自由民権運動を

テーマに歴史を掘り起こし、

「明治精神史」をまとめて脚光を浴びました。

この研究が、五日市町(現あきる野市)で

作られた明治時代の私的な憲法草案

「五日市憲法」の発見につながりました。

 

 

市民運動に力を入れ、水俣病の実態を

現地調査した「不知火海総合学術調査団」

の団長やチベット踏査など行動的な側面

もありました。

 

庶民の立場から記した「ある昭和史」は、

自分史ブームの先駆けとなり、リベラルな

知識人としても知られています。

 

 

川田議員は東京経済大学在学中から

尊敬されており、突然の訃報を受け

大変悲しんでおられます。

 

色川先生の遺志にて葬儀はしない

ということですので、川田龍平事務所

スタッフ一同心よりお悔やみ申し上げます。

 

 

本日は、参議院と衆議院におきまして

議院運営委員会(閉会中審査)が

開催されました。

 

議題は、緊急事態宣言延長についてです。

詳細は、参議委員YouTube放送チャンネル

ご視聴ください。

チャンネル登録も御願い致します。

 

 

 

最後に、堤未果さんが書かれた

新著の紹介です。

 

 

未果さんの本は、

点と点の情報がつながって線になり、

線と線が面に、

面と面が立体を作り、

読んでいて眼前に光景が広がり、

リズムよく読み進められるので、

とても読みやすいのです。

 

今回、デジタル政府とデジタル通貨、

デジタル教育について、

詳しく書かれた本です。

 

amazonのリンクは参考までに、

貼り付けておきます。

Amazonの書籍ランキングで8位となり、

「e-コマース」、「NHK新書」の

カテゴリーで1位になりました。

 

また全国の書店さんも発注の参考にしている、

紀伊国屋書店の売り上げも好調のようで、

大阪梅田本店で新書1位になりました。

紀伊國屋書店さん以外でも、

各店舗の新書ランキングの1位となり、

上位になっています。

皆さんがお買い求めていただいているおかげです。どうもありがとうございます。

販売から一週間を待たずして、

重版も決まりました。

 

関西では、

大垣書店、隆祥館書店さんで、

読者向けのイベントがあるそうです。

 

ぜひ本屋さんで、注文してお買い求めの上、

お読みいただければと思います。

 

 

引き続き、皆様からの御意見、

ご感想を頂ければと思います。

 

海外の事情や皆様のご関心についての

ご意見も頂ければと思います。

 

ゲストに呼んで欲しい方などおりましたら

ご連絡いただければと思います。

 

メールも一つ一つ読ませていただいています。

 

お問い合せをしていただく際は、

お手数ですが、お名前と

ご連絡先を必ず書いて頂きますよう、

お願いいたします。

(匿名希望の場合はその旨記載よろしくお願いします。)

 

ただいま、動画を

二つのYouTubeチャンネルで配信しています。

チャンネル登録とシェアをぜひよろしくお願い致します。

 

 

 引き続き、

川田龍平参議院議員を支え頑張ってまいります。

以上、秘書Tでした。

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍