本日(26日)は、参議院本会議、憲法審査会

地方創生・消費者特別委員会などが開催されました。

 

 

消費者特委では、特定商取引法改正案についての、

参考人質疑が行われました。

 

 

 

特定商取引法の改正は、

消費者団体、弁護士会、弁護団、司法書士

労働組合や婦人団体、地方議会など、

多くの方々が賛成した大変待ち望んだ法案です。

 

 

しかし、昨年の規制改革推進会議の要望と、

消費者担当大臣が「消費者の利便性」のため

として、全ての商取引をデジタルだけで、

契約が完了できる改正案に追加修正しました。

 

菅総理がデジタル化や印鑑レス化を言い出したことに、

忖度して、内容が大幅に修正されてしまいました。

 

衆議院において、野党が提案した修正案を協議し、

ギリギリまで、交渉を進めましたが、

一部、政府が答弁を翻したため、

修正案に賛成し、原案に反対したため

付帯決議が付けられませんでした。

 

参議院では更なる修正と、付帯決議が付けられる

ように頑張ります!

 

消費者の立場に立つはずの消費庁(消費者担当大臣)

の暴走を止めなくてはなりません。

 

審議中の法案について、マスコミは取り上げず

法案成立後(または政府取り下げ後)に報道される。

 

法案成立後ではなく、審議途中の法案も報道

するべきだ!と川田議員は主張しています。


 

 

川田議員は、

木曜日は厚生労働委員会

金曜日は地方創生・消費者特別委員会

で質疑に立ちます。

 

また、テレビが報道しないので、

 

ぜひ、参議院YouTube放送チャンネルで、

委員会審議をご覧ください!

 

ブログへのコメントや、

メールでの問い合わせ、いつもありがとうございます。

 

新型コロナワクチンの副反応被害について、

先日(25日)火曜日の厚生労働委員会で質問したところ、

早速、応援のFAXをいただきました。

どうもありがとうございます。

 

引き続き、皆様からの御意見、

ご感想を頂ければと思います。

 

お問合せをしていただく際は、

お手数ですが、お名前と

ご連絡先を必ず書いて頂きますよう、

お願いいたします。

(匿名希望の場合はその旨記載よろしくお願いします。)

 

ただいま、動画を

二つのYouTubeチャンネルで配信しています。

チャンネル登録とシェアをぜひよろしくお願い致します。

 

 

 

 

引き続き、

川田龍平参議院議員を支え頑張ってまいります。

以上、秘書Tでした。

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍