本日(26日)、参議院本会議において、

過去最大の一般会計の総額となる、

106兆円余りの新年度予算案の採決が行われ、

自民・公明両党などの賛成多数で可決・成立しました。

 

 

予算案成立後、川田議員に、

本会議中にどんな動きがあったか、その模様を聞いてみました。

 

今回の予算案、立憲民主党から反対の討論が行われました。

立憲民主党の宮沢由佳議員は、

「新型コロナウイルス感染症対策に関しての予算が、あまりにも弱く、小さい。

自殺対策など国民の命と健康を守るために、すぐにでも着手すべき予算は本当に手薄だ。

時勢を読まない予算案には賛成できない。

国民と向かい合おうとしない菅内閣の姿勢は、内閣総辞職に値する」と述べました。

 

森友事件、加計学園問題から引き続き、

菅内閣になってからも、様々な問題が起きては、はぐらかし、隠され、

汚職、腐敗、金権政治、情報隠蔽などなど、枚挙にいとまがないくらい、

不祥事が続いています。

 

一方、

今回の参議院での本会議場では、新しいことがありました。

それは、今国会から設置された「スロープ」で車椅子議員が直接記名投票したことです。

 

 

議員の動画でもありますように、車いすの議員が三人います。

その方々も直接投票できるように参議院を改築されています。

今回、投票が出来たことで、車いすの議員が直接、

記名投票を行うのは、憲政史上初めてだということです。

 

過去には、女性議員が増えたことにより、トイレも改修されて増えたり、

参議院本会議場内も、新型コロナ感染症の蔓延防止のために、

速記者が議場に居なくなったり、

 

 

使われていなかった座席も使用して、一人おきに座るようになっているなど、

変化しています。

 

国会議事堂の改修だけでなく、

選挙によって、国会議員にチェンジを起こして、

政権交代により政治を大きく変えることができるよう、

 

これからの選挙までの短い期間を、

野党がさらに力を付けられるように、

全力で頑張っていきたいと思います。

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍