参議院議員の川田龍平です。

 

 今週は、新型コロナウイルス対策や経済政策を盛り込んだ今年度第3次補正予算案を審議する、衆議院予算委員会で幕を開けました。午後、立憲民主党からは小川淳也、江田憲司、長妻昭、岡本あき子、今井雅人、後藤祐一 各議員が質疑に立ちました。

 

 長妻議員からは、民間病院について、新型コロナウイルス患者受け入れ後にクラスター等で運営が困難になり減収となった場合「政府としてどう対応するのか」という質問があり、完全補償について総理からの同意が引き出されました。

 

 また、岡本議員からは、先週22日に立憲民主党・国民民主党・日本共産党・社会民主党の4党により衆議院に提出された「子どもの貧困」給付金法案(正式名称「児童の属する低所得者世帯に対する緊急の支援に関する法律案」)の必要性が強く訴えられました。

 

明日も朝から衆議院予算委員会が行われます。立憲民主党からは、篠原孝、辻元清美、本多平直、大西健介、奥野総一郎、川内博史 各議員が質疑に立ちます。政府の対応の遅れを追求しつつ、コロナ禍の医療体制や貧困問題について、現状打破に向けた議論を深めていきます。

 

 昨日24日は大阪府・茨木市市議会議員選挙が投開票され、西本ちかこ氏(公認・新人)、いなばみちのぶ氏(推薦・現職)が当選しました。おめでとうございます!

 

 

 

          龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍

 

 ###########################
いつもAmebaブログをお読みいただき、
どうもありがとうございます。
2020年5月7日より、川田龍平のYouTubeチャンネルにて動画配信に注力しています。
種苗法改正について、QAセッションなどで解説しています。チャンネル登録して、ぜひご覧ください。

チャンネル登録はこちら↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCeuGsRDOMTA4zSdS55la4gg?sub_confirmation=1