皆さん こんにちは

命を守る参議院議員 川田龍平 秘書のSニコです。

新型コロナウイルス対策に新たな治療薬として「デキサメタゾン」

が承認されたと厚生労働省から発表されましたのでお知らせさせていただきます。

 

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の「診療の手引き」に、薬物治療に使える承認薬として、抗炎症薬「デキサメタゾン」を掲載しました。英国で重症者の死亡率を下げる効果が確認されており、5月に特例承認された「レムデシビル」に続き、2例目の標準的な治療薬に位置づけられました。

 デキサメタゾンは、肺の病気や重い感染症の治療薬として、すでに国の承認を受けています。公的医療保険の適用もされ、安価という特徴もあります。

 英国の研究チームが行った研究では、人工呼吸器を装着している患者の致死率が通常の治療では約41%だったが、デキサメタゾンを使うと約29%に下がりました。酸素投与が必要な患者でも約25%から約22%に下がりました。

 こうした結果を踏まえ、厚労省は診療の手引きに盛り込んだみたいです。全国の医師に治療法の普及を図り、重症患者の治療に生かしてもらいたいとしています。

 

 

命を守る参議院議員 川田龍平は「しっかり新たな治療薬は慎重に治験結果を示してからにすべき」と指摘しています。

引き続き、新型コロナウイルスの治療薬が安全安心な物であるか厳しくチェックしてまいります!

 

 

🐲いのちを守る参議院議員 川田龍平&秘書S🐲