皆さん こんにちは、

命を守る参議院議員 川田龍平 秘書のSニコです。

 

今日は新型コロナウイルスについての法案審議入り

内容になります。

 

いま日本(いや世界で)で猛威を振るっている

新型コロナウイルス問題。

新型コロナウイルス問題における特別措置法案改正案

向けて昨日から国会で動きが出始めました。

昨日の衆議院内閣委員会で

新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案が

賛成多数で可決されました。

 

そして今日は衆議院の本会議で可決される見通しでした。

その後は明日午前の参議院内閣委員会で審議入り

可決された場合は明日午後の参議院本会議で可

決される見通しとなっています。

 

この法案における緊急事態宣言が発令された場合の概要は政府が国民生活に重大な影響が生じると判断した場合に、

  • 各都道府県知事が不要不急の外出の自粛
  • 学校や映画館など人が集まる施設の使用制限
  • イベントの開催自粛などを要請できると定める。
  • 各都道県知事は医薬品や食品の売り渡しや保管の命令も可能で、応じない場合は罰則の適用もある。
  • 病院が足りない場合土地や建物を借りて臨時の医療施設を設置。所有者が正当な理由なく同意しない時は強制的に使用もできる。

との内容になっています。

この法案は国民の自由を制限する「私権制限」の可能性も

あるので国会への事前報告を求める付帯決議を

川田龍平と所属する立憲民主党は政府与党に対して

求めまして、政府は要求を受諾しました。

 

この法案に対して立憲民主党と川田龍平は

日本の国民における国難のため

政府与党に党派を超えて協力するつもりです。

 

ところが昨日の参議院予算委員会においての答弁で

福島県選出の参議院議員・法務大臣で

弁護士の森雅子 法務大臣がとんでもない

トンデモ答弁で国会の答弁妨害で

本日予定されていた川田龍平の所属する厚生労働委員会を

始めとする全ての委員会質疑が中止になってしまいました。

 

森雅子 法務大臣の不規則発言は

「東日本大震災の発生時にいわき市の検察官がいわき市民が避難していない中で先に逃げた、またその際に身柄拘束をしている十数人の被疑者を理由なく釈放した」

全く事実に当てはまらない誤認の発言をしたのです。

 

これは司法の権威でもある現場で

重い重責を担っている検察官の方々をも愚弄する、

酷い発言でもあり、国民からの司法への信頼を

不当に貶める発言を

司法機関のトップである法務大臣が

国会で不用意に発言したことは大問題です。

 

早速 川田龍平の所属する立憲民主党及び野党共同会派は

「発言内容は事実か?」と質すと

森雅子 法務大臣は「発言を撤回する、個人の見解だった」と述べたが謝罪には応じませんでした。

立憲民主党 及び野党共同会派は

森雅子 法務大臣の謝罪を求め一時 

各委員会の審議中止となっています。

 

川田龍平は一日も早く、森雅子 法務大臣の

トンデモ答弁の謝罪を求めると同時に

国会の正常化で国民のための

新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案の成立と

適切な運用を求めて国会に臨んでまいります。

 

また今日はそれを受けての

緊急の立憲民主党参議院議員総会と野党共同会派の

厚生労働合同部会に出席してまいりました。

引き続き、日本を覆う新型コロナウイルスの一日も早い

収束の為に全力で国会活動に取り組んでまいります。

 

🐲いのちを守る参議院議員川田龍平&秘書S🐲