秘書O🤓ですっ!

商店街では

クリスマスソング🎄

議員会館では

こんなメロディが♪♪♪

 

🌸を見たら〜シュレッダーっ

証拠は残らず消しておけ👅

国会終われば知らんぷり👀

正月過ぎりゃ忘れるさ♪👋

電車の中では

やりたい放題の政府について

こんな諦めの声も・・

「どうせ何やったって無駄だよな」

そういう気持ちになるのも無理ないです😓

 

、、、、がっ!!!

 

 

🐲川田龍平議員「意外にあなどれない方法がある」

 

その方法とは・・・・・・・・・・

 

下に向かって画面を

スクロールしましょう🤓

 

 

その名も・・・・

 

 

 

 

[📝請願書📝]

 

 

という人のために

 

👉「請願書」とは・・・

 

国民が

政府に対して

要望😀

不満😣

苦情😡

などを

直接🏛国会に

届ける制度です!

日本国民+日本に住む外国人、どちらもOK❗️🙆

請願書を書いて✏️

協力してくれそうな

議員さんに渡します🤝

受け取った議員さんは

「紹介議員」となって

提出手続きをしてくれます。

(秘書🤓がすることも!)

請願書の書き方はこんな感じです↓

 

今回参議院で採用された請願はこちらをクリック!

 

🐲川田議員が「紹介議員」として協力したのは:

 

*「フィリピン残留日本人の国籍回復等に関する請願」

*「豊かな私学教育の実現を求める私学助成に関する請願」

*「現下の雇用失業情勢を踏まえた労働行政体制の整備に関する請願」

*「保育・学童保育関係予算の大幅増額と施策の拡充に関する請願」

*「保険でより良い歯科医療を求めることに関する請願」

*「子供の歯科矯正に保険適用の拡充を求めることに関する請願」

*「保育・学童保育職員の増員・仕事と子育ての両立支援策の拡充等に関する請願」

筋痛性脳脊髄炎の根治薬と難病指定の研究促進に関する請願

 

この中で、今回採択されたのは以下の2つ:

例えば一つ目の

 

「筋痛性脳脊髄炎の根治薬と難病指定研究促進に関する請願」✏️

 

この病気が

「難病指定」されれば

💊根治薬の研究が進んだり、

自治体の補助金💰を

受け取れるようになるなど、

患者さん達にとっては、

法制化されれば

生活全部が大きく変わる、

とても重要なことなのです💉

https://youtu.be/9KGjJFc47NY

↑ドキュメンタリー映画は🎥こちらをクリック!

 

関係者団体は、

署名を48000筆も集め、

紹介議員も107名ゲット、

各方面に一生懸命働きかけて

並ならぬ努力をされていました。

そしてその結果、

今国会で

見事採択されました!🙌

NPO法人筋痛性脳脊髄炎の会のウェブサイトはこちら

 

🐲川田議員はあちこちでこう呼びかけています🎤

 

🐲「社会を変えるのは法律です。

  今の政府がひどかったとしても、

  諦める事はありません。

  この国の憲法が、

  主権者であるみなさんが

  社会を変えられる方法を

  ちゃんと保障してくれています。

  請願書は地道に見えますが、

  採択されれば

  関係省庁に通達が行き、

  そこから動き始めます。

  最後法律になるまで、

  粘り強く

  一歩一歩コマを進めて下さい。

  わたしはいつでも力になります」

 

 みなさん、

 意外にあなどれない、

 この

請願書」というもの✏️

 使わないと

 絶対

 もったいないです🎃

そんなわけで

🐲川田議員

ところには

しょっ中

「紹介議員になって下さい」

という

依頼が来ます。

 

どしどし利用しましょう!

  

🐲いのちを守る参議院議員川田龍平&秘書O🤓

-