11月9、10日の2日間続けて催された

「しあわせの経済 国際フォーラム2019in横浜戸塚」

2日目です🐲

妻(堤未果)は

1日目は海外ゲストと共に講演、

2日目はトークセッションと、

両日の登壇で

走り回り

(その間に🎤取材までしていた)

大忙しでした🏃‍♀️💨

 

今回のイベントは

同じ世界観を共有する

世界各地で活躍されている方々と

知り合い

意見交換をできた

大変充実した2日間でした。

 

午前中は、

メリーランド州から来た

経済学者のマイケル・シューマン氏と

カフェでブランチを取りながら

じっくりと語り合いました。

シューマン博士のビジョンは

「地域経済ファーストで世界を変える」

LOIS

=(Local)O(Ownership)I(Import)S(Substitution)、

「地元オーナーシップ・輸(移)入代替主義」

 

大企業に頼らない、

地元中小企業による持続型経済。

ローカルビジネスの持つ可能性について

そしてまた、

日本の年金制度について

中身の濃い意見交換が出来ました。

 

午後は妻が登壇するトークセッション

妻(堤未果)、

元農水大臣山田正彦衆議院議員、

ヘレナさん、

司会はオールジャパン平和と共生運営委員で

経済学者の植草一秀氏でした。

テーマは

「グローバルからローカルへ〜日本における大転換への道筋」

 

山田先生は「日本の種子法条例の動き」🌱

妻(堤未果)は「グローカル側のメディア戦略📺📰📻📲」、

ヘレナさんは「気候変動とグローバリゼーション🌪」

植草さんは全体をコーディネートしつつ

自らのオールジャパン運動を紹介。

それぞれかなり濃い内容で

会場は盛り上がりました🔥

 

その後、数え切れない方々と交流🐲

 

北京大学の温鉄軍博士とは3時間も語り合いました🇨🇳

👧👧👱‍♀️中国からの留学生達(妻の本の愛読者)も☕️

ゲストの皆さんとは

それぞれ意気投合し

次回は

オーストラリア🇦🇺

メキシコ🇲🇽

アメリカ🇺🇸などでの

再会を約束して

別れました🤝

 

本当に充実した2日間でした🐲

 

アグロエコロジーは

世界のキーワードに

なってゆくでしょう🌲

 

人間はそれ以外のいのちより

優位だなどという

思い上がりは

罰当たりです。

全てのいのちが繋がっていて

等しく尊いことを

体現する

幸せの経済を

世界中の人々と

連携して

広げてゆくことを

改めて強く決意しました。

 

日本はもともと

グローカルの知恵を持つ国です。

「ゲノム編集の有機認証」など

正気とは思えない愚行は

絶対に

阻止しなければなりません⚠️

 

全てのいのちを尊ぶ

グローカル経済を目指して

引き続き

全力を尽くします🐲

 

🐲いのちを守る参議院議員川田龍平🐲