毎度おなじみ、秘書○🤓です。

 

台風19号の被災状況を確認してからの

10月第三週目。

今週は様々な動きがありましたが、

移動や個別の面談も多かったので

今週模様はダイジェストで

お送りします💨

 

まずは台風被災地情報です。

 

給水は

被災地にとって

死活問題です。

日夜全力で働いてくれている

自衛隊の方々には

本当に感謝しかありません。

 

福島県は明日大雨の予報、

土砂災害などに

くれぐれも注意が必要です。

被災者用情報は、

川田龍平ブログにて

引き続きアップしてゆきます。

 

今週は永田町でも様々な動きがありました。

 

川田議員🐲が尽力している

👌「手話言語法」👋

手話を言語として認知させることで、

教育現場にも導入したりと、

バリアをなくしてゆこうとする

大切な法律です。

 

この法律に関する

「手話言語法早期制定を求めるフォーラム」があり、

川田議員もそこで

「1日も早くこの法律を成立させて

 ろうあ者の皆さまが生きやすい社会を実現したい」と

力強い挨拶を行いました。

 

その模様は立憲民主党のウェブサイトでも見られます!🎥

 

 

また、
🌱「種苗法改定案についての緊急集会」🌱
にも参加。

ここでは各省庁からの
報告がありましたが、
「農家がタネを自家採種する権利が
どんどん奪われ、
食の主権が失われる」
という
かねてからの川田議員の懸念が
一層強くなるような報告内容でした。

「タネ」を農家がとってはいけない・・・・???

何もかも企業の「特許」がつく世界。
何だか息苦しい感じがします。
 

集会は椅子が足りなくなるほど多くの方が参加し、

この問題への関心の高さを現していました。

 

 

衆議院と参議院では

予算委員会🎤

 

今週は訪問者も多い週でした。

 

日本ALS協会の方が

現状ALSの当事者や

ご家族が抱える問題について

川田議員に

相談に見えました。

 

家族の人が通院したり、

家の用事で外出する時に

その間数時間だけでも介助する人をつけてもらえるよう

制度変更するための予算をつけてほしい。

 

これはALS患者にとって、

 

死活問題です!

 

医療的ケアができるヘルパーさん、

そういうサービスを提供できる事業所も

まだまだ少ないのが現状だからです。

これを聞いた

川田龍平議員

即座に、

 

厚労省と

参議院調査室に、

 

この制度のために、

どの程度の規模の予算が必要なのかを

調査するよう

 

依頼しました。

 

すると

すぐに返事が来たのが 

参議院の調査室!🎉

 

今、厚労省からは

返事待ちです。

 

返事が来たら、川田議員が

それを元に

次のステップに動く!🏃🏃🏃

 

一刻も早く良い方向に行くよう、

川田スタッフも

全力でサポートします💪

 

続いて

東京保険医協会の方、

マイナンバーカードによる

オンライン受給確認について

 

1)マイナンバーカード持ち歩きは危ない

2)医療情報が紐付けられる=個人情報流出リスク

 

この二つの問題を取り上げてほしいとのことでした。

 

 

次に

歯科保険医協会が訪問🛎

10月から患者負担が増えるので、

歯医者さんに行くのを

皆が我慢しないよう、

早期発見早期治療

どうにか維持してほしいとの訴えでした。

 

歯は我慢すると

悪化し

死活問題に💀

 

 

国民皆保険の

根幹である

早期発見早期治療

崩れては

本末転倒です。😭

 

川田議員はこうした

数々の相談の合間を縫って、

様々な会合にも参加します(秘書O同行🏃)

弁護士会主催のイベントで川田議員もスピーチ🎤

弁護士会の皆さまからは口々に

 

「行政監視委員会委員長、しっかりがんばれ!」

期待の声が寄せられました。

やはり

政府を監視する

オンブズマン機関のトップというのは

司法界にとっても重要なのですね。

 

また、この夏の選挙で大変お世話になった。

伊藤しゅんすけ衆議院議員

セミナーに参加💨

お互いの健闘を祈りあっておりました。

 

 

たくさんの皆さまの

応援と期待を受けて

川田龍平議員、

「いのちを守る法律を作り続ける」ために

毎日全力で頑張っております。

川田スタッフも一生懸命支えています。

これからも、

皆さんの声援をぜひお寄せください。

 

🐲いのちを守る参議院議員川田龍平(秘書O)🐲