超党派で結成されたMANGA議連。

今大変重要テーマの一つです。

 

今回も多くの参加者が集まりました。

 

今回議論された内容は以下の項目。

 

1.京都アニメション火災事件とに関する現状と支援策
2.MANGAナショナルセンター整備運営法案
3.著作権法改正(海賊版対策) 
4.大英博物館MANGA展視察報告
 

 

京都アニメーションに関する報告では、

今回、上映した作品「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

事件直前に納品を終え、間一髪での公開だったとの。

また、映画公開に伴う募金は

とても多くの金額が集まったとのことです。

 

最重要資産であるデータは、

しっかり閉められたデータ室にあったため

すべて無傷でした。

クリエイターたちのいのちと言う

途方も無い損失の中、

唯一の幸いでした。

 

マンガ海賊版対策について。

日本全国にある同人活動などが

表現規制の対象にならないよう

慎重に法案を作らねばなりません。

そのことを改めてしっかりと確認しました。

 

日本のアニメは世界の宝です。

貴重な資料を守るために、

MANGA議連では、

漫画やアニメ、ゲームに関する資料を幅広く収集する拠点

「メディア芸術ナショナルセンター」

を整備する法案を作りました。

4日の臨時国会に議員立法で提出、

成立を目指します。

 

🐲いのちを守る参議院議員川田龍平🐲