遺伝子操作された作物で作られた食品、ゲノム編集食品。

 

日本政府は

ほとんどのゲノム編集食品を

規制しないことに決めました。

環境影響評価もなく、

食品の安全審査もなく、

食品表示もないまま、

ゲノム編集食品が食卓にのぼる事になります。

 

食卓を守るお母さんたちから、

「それは許せない!」と、

日本消費者連盟主催で、

ゲノム編集食品に「ちゃんとした規制、表示を行ってもらいたい」と

署名を集め、

環境省、

厚労省、

農水省、

消費者庁に

訴えを行う集会が行われました。

 

全国の食品に危機感を持っている

皆さんから集まった署名の数は

なんと 

 

82552筆!!!

 

これは

各省庁も無視できない動きです!

 

 

「食の安全でいのちを守る」

川田龍平の10の公約のうちの1つです!

もちろん参加いたしました。

 

署名提出と合わせて、

各省庁に質疑もありました。

 

参加者👩「ゲノム編集食品に対してどのような見解なか?」

省庁👨 「遺伝子操作は、突然変異と同じですから、問題ないでしょう」

 

 

いやいや・・・

ゲノム編集食品を食べた後に

どんな健康障害が

どのくらい発生するのか、

臨床検査などの事例もほとんどないんですよ。

 

少なくとも

「口に入れるものを選ぶ自由」

 

 

国民に保証すべきではないでしょうか?

 

 

これだってこれから徐々に消えてゆくというのに。。。

 

「食の安全からいのちを守る」

 

この公約を果たすべく、

引き続きこの問題に全力で取り組んでまいります!

 

皆様もこの問題について

周りの人々に広めてください。

 

どうか皆さん、よろしくお願いいたします。

 

🐲いのちを守る参議院議員川田龍平🐲