9月20日毎年行っております岩手医科大学へ講義を行いに行ってきました。

 

 

「全人的医療講義」と言う授業を受け持っており、薬害がなぜ起こったかと言う話。そして政治が、薬害を防ぐためにはどんな活動が必要か、どのように医療に貢献していけるか、と言う話を岩手の学生に伝えてきました。

 

今回の授業で一部使いました「薬害を学ぼう」の資料は厚生労働省のウェブサイトに掲載しています。興味がある方は、一読してもらえればと思っています。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakugai/index.html

 

 

岩手医科大学では、大講堂にたくさんの方に聞いていただき、これからの医療に関わる学生の皆さまに、ひとつ間違うと大変悲しいことになる薬害を起こさないよう、気づきを持ってもらえればと授業を行っております。

 

今回の授業に協力いただきました、高橋様

そして、江尻教授、ご協力いただきましてありがとうございます。

 

また、翌日には岩手医科大学病院が大きな引越し前ということでした。

そんな中、お時間をいただきまして、ありがとうございました。

とても大きな立派な病院でしたよ。

 

これからを担う医療系の学生の皆様、頑張って

岩手を含めた日本の医療を守っていきましょう!

 

🐲いのちを守る参議院議員川田龍平🐲