本日は厚生労働省前で行われた薬害根絶デー 厚生労働省前集会に参加いたしました。本来は厚生労働省敷地内にある「誓いの碑」が建立した8月24日に行われるのですが、今年は8月24日が土曜日となるので、本日開催されました。

 

時折雨の降る中、昨日の前夜集会を上回る多くの方々が参加されていました。

私はリレートークの中で、「薬害を繰り返す厚生労働省と製薬会社の体質は、薬害エイズ訴訟の時代と変わっていない。私は薬害をなくすために国会議員となったが、昨日の前夜集会に参加して、その思いを新たにした。」と話しました。

 

また、リレートーク終了後に「誓いの碑」の前で要望書を根本厚生労働大臣に手渡しました。根本大臣はその後のあいさつの中で、薬害を繰り返さないための第三者機関の設置について言及し、設置を規定している薬機法の改正について語っていましたが、その言葉通り、実効性のある第三者機関の早期設立に向けてリーダーシップをとって頂きたいと思いました。