こんばんは。

参議院議員の川田龍平です🐲

今日も大阪に滞在しています!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

午前中は昨晩お世話になった隆祥館書店さんにお伺いしました。

とても素敵な選書や陳列をされていて、ついつい長居してしまいました。

「売れる本」ではなく、

代表の二村さんが心から「読んでほしい本」

丁寧に選ばれている様子が伝わってきました。

 

ついつい色々買ってしまいました。

がんばって時間をつくって読み切ろうと思います。

 

代表の二村知子さんと改めて記念撮影!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

午後は堺市にお邪魔して、

森山 浩行衆議院議員

しのはら香 立憲民主党市政策対策委員長

とともに南海電鉄「堺東」駅前にて

街頭演説を行いました。

足を止めて聞いていただいた方、

国政報告ニュースを受け取ってくださった方、

本当にありがとうございました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

夜は滋賀県の守山市に移動し、

立憲民主党滋賀県連の会合に参加しました。

その帰りに、素敵な出会いが2つありました!

 

1つは弁護士の井戸謙一先生です。

脱原発に向けた勉強会が

偶然同じ建物で開かれており、

講師として井戸先生が

再稼働の状況や関連裁判の現状について

大変わかりやすく、解説してくださいました。

 

「原発と司法」というテーマでのご説明、本当に勉強になりました。

人々の命に直結する原発問題には、今後も真摯に取り組んでまいります。

 

 

もう1つの出会いは、こちらの食堂です。

 

守山駅前にあるこちらの食堂では、

お客さんとお店が温かい距離感で運営されていました。

こちら、なんと支払いがセルフなんです!

不用心なと思われるかもしれませんが、

店員さんが一人のため、

衛生面からお金は調理中触らないようにされているそうです。

お店とお客さんの間に信頼関係があるからこそ

できる素敵な仕組みがいくつもありました。

 

 

温かい月見うどんと、おでんをいただきました。

本当に美味しかったです!

 

また、こちらの食堂では地域の方から出資者を募って、

子ども食堂も運営👦👧👶

こういった取り組みも

もっともっと勉強して

政策につなげて参ります!

 

 

🐲命を守る 参議院議員 川田龍平🐲