5月13日、

命のカフェin練馬を開催しました。

 

今回のゲストは・・・

103歳で日本初の女性報道写真家、

今やテレビに映画に引っ張りだこの

笹本恒子さん!

 

 

 

司会を、元文化放送アナウンサーの

堤江実さん(義母です!🙍)にお願いし、

対談スタートですカラオケ

 

年齢というのは不思議なものです。

笹本さんは、現在、103歳ですが、

話していると

こちらがスピードを落とすこともなく

普通に会話のキャッチボールがされ、

だんだん

あれ?60歳年上だっけ?

などと

わからなくなって来ました。

人と人が話すときは、

頭の中の「年齢」には関係なく、

その人の発するエネルギーと

向き合っているんだな、と

改めて感じましたびっくり

 

 

報道写真家として活動をしている

笹本さんですが、

 

縁があって、東京日日新聞(現・毎日新聞)の

コラムへの挿絵を描くようになり、

それがきっかけで、新聞社の方から、

報道写真家として活動してみませんか、

と誘われたそうです。

 

当時は、戦争の真っ只中🔥

戦争の現状を伝える報道写真家が

求められていました。

 

今と違い、当時はストロボ。

写真を撮る事は、技術のいることで、

今とは違うご苦労があったと思います。

 

 

「ストロボは燃えないときもあり、

瞬間を捉えることが本当に大変でした。

その人物の思想が垣間見られる瞬間を

切り取る時に、報道写真家の技量が

試されるんですの」

 

 

笹本さんらしい、

素敵なエピソードが次々に出てきます🎤

 

 

かのマッカーサー夫妻を目の前に、

写真を撮ろうとした時のこと。

皆がシャッターチャンスを逃してしまった時、

笹本さんは、大胆にもそばに寄って行き、

「エクスキューズミー?」

と、拙い英語でアタック!

「もう一度撮らせていただけますか?」

そばにいた人が慌てて、

きみ、天皇陛下と、マッカーサーには

話しかけてはいけないんだよ!」と。

 

「なーんて、言われてしまいましたけどね😁」

と明るく笑いながら話される姿に、

会場にいる皆さんからも

ドット笑いが!

自分も思わず微笑んでしまいました。

 

 

とはいえ、英語で要人に声をかけるには、

勇気がいったのではないでしょうか?

 

 

「あの頃の記者の偉い方々は、

皆、英語について読み書きはできても

喋ることが出来なかったんです。

私は、ハーフの宣教師に習っていた

こともあって、話しかけることが

出来たんですの。

日本は、もっと話す英語を学校で教えたほうが

いいですね」💋

 

 

戦争が終わった後も、

素晴らしい写真を撮り続けた笹本さん。

100歳を超えた今も、

リハビリを終えたら

次に撮影したい方がもういらっしゃるそうルンルン

 

とはいえ、戦時中の日本です👮


「当時は、警官が威張っていて、

すぐに尋問を受けたこともありました。

今の社会を見ていて思うことですが、

言いたいことが、だんだん、言いづらいな、

と思うようになったら、

注意しなければなりません」

 

 

「戦争が終わって、一番嬉しかったことは?」

 

「女性に権利が与えられたこと。

昔は、女性が、政治に対して

意見を言うことすら、難しかった。

だから、何でも良いから、

その選挙権を使って欲しい、

一票を、どんな形であれ、

使い切ってほしいわ」

 

 

また、笹本さんは、

2016年にベストドレッサー賞を

受賞されています。

 

カフェ当日の服装も、とても素敵で、

この日のためにあつらえたとのこと✨

 

「街を歩いていて、きれいなものや、

素材を見つけたら、買ってみて、

アクセサリーを作ってみたりします。

おしゃれは、創意工夫

これがわくわくするの!」🎀

 

 

意外にも、お肉大好きでステーキ

ワイン赤ワインも一日100ml

飲まれるとのこと。

そういえば、故・日野原先生も、

最後までステーキを

食べている姿が印象的だったなと、

思い出しました。

長寿の秘訣は、お肉にあり?

でしょうかニコ

 

 

「食をぞんざいにしないこと。

一食一食を大切に慈しんで

楽しむこと。

人間にとって食は命の源ですからね」

 

これはとても共感できました。

も病気をしてから、

「医食同源」を意識するようになり、

今は妻と二人で実践する毎日だからです💊🍚

 

 

笹本さんは、写真の他にも、

洋服のオーダーサロンや、

アクセサリーの製作など、

ものすごくアクティブ‼️

 

 

「うふふ、欲張りなだけです(笑)

でも、欲張りになることは大事よ。

好きな物を食べたり、

寂しくなった時は、

自分が素敵だな、思う人に

電話をかけるの。ときめくでしょう?」

 

 

自分の場合は、

長く生きられない、あと何年生きられるか

分からない、と常に思いながら生きてきたため、

やりたいことは、やっておきたい、

今できることは今やろう!

という気持ちをずっともってきました。

 

この日笹本さんとお会いして、

 

今できることは今やろう

=この瞬間を精一杯楽しんで生きる

 

やはり長生きの秘訣なんだ!と

改めて嬉しくなりましたグーグーグー

 

 

そんな笹本さんにも、

人生の困難はあったそうです。

 

「100年以上生きてきましたけど、

実は、何回か、自殺しちゃおうと思った

ことがあるんです。

そんな時はちょっと目線を変えて、

横にある新しい道を選ぶの。

とにかく、チャレンジして、

努力できるところまで努力して、

ダメだったら、

また次の坂を登ればいい、

あとで全部笑い話になるから」

 

 

100年という長い時間を、

1時間ですべて伺うことは出来ませんでしたが、

笹本さんの生き方や、

これまでのご経験から、

たくさん胸が揺さぶられ、勇気をいただきましたメモメモメモ

 

楽しい話が次々に出てきて

会場は大盛り上がり!

まだまだお話を伺いたい・・・ビックリマーク

と名残惜しい1日でした爆  笑

 

 

最後に、感謝を込めて、

笹本さんがお好きな

赤い🌹を、

サプライズでお渡し!🎊

 

 

「ええっ嬉しい!わたくし🌹が一番好きなの」

 

 

笹本さん、

そして、お休みの中、

会場にお越しいただいた皆さま、

貴重な時間を、

本当にありがとうございましたビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

最後に、お越しいただいた皆さまとカメラキラキラ

(全て載せられなかったので、残りは川田龍平ニュースに掲載させて頂きます!)

 

 

元テレビ局社長の柳澤さんと📺

 

母校の先生たちと🎓

 

久しぶりの再会🌺

 

忙しいのにまた来てくれました!🙌

 

大事なコメントを頂きました🎤

 

SNSを見て初参加してくれました🙌

 

🐶🐱殺処分ゼロを進める岩田かずひと中央区議も

 

いつも温かい激ましを下さる篠原美恵子さん🙌

 

日野市から駆けつけてくれた森沢美和子市議🏃

 

支払基金の田山氏と🍎

 

 

 

 

控え室で笹本さんたちとキラキラ

 

「次は絶対🍷を一緒に飲みましょう」

 と約束してお見送りしました🙌

司会の堤江実さん、笹本さんともに

さすがに日本語がとても美しくて驚きました🎤

「久しぶりに綺麗な日本語を聞きました!」と言う

声がたくさん・・・

政治家も言葉で語りかける仕事ですから、

ちゃんとした日本語を使わなければ!と

改めて身を引き締めました。

笹本さん、堤江実さん

ありがとうございました!

 

さて・・・・・

次回の「命のカフェ」は、
6月17日(日)

八王子市の、子安市民センターにて開催します!

映画「日本と原発」の第2弾🎬!
日本と再生」の特別上映会 🎥
+河合弁護士+鎌仲ひとみ監督とのSPトークライブ!🎤



皆さま、是非お越しください!キラキラ
参加ご希望の方はお電話かメールを!
☎️03-6550-0508
📩kawadagirls@tiara.ocn.ne.jp(石川まで)
 
🐲命を守る参議院議員川田龍平🐲

 

 

 

 

🐲いのちを守る参議院議員川田龍平🐲