3月21日、命のカフェin世田谷

を開催しました。
今回は、世田谷区の保坂展人区長との対談です。
 
image
 
まず、今最も注目が集まっている
森友学園の問題について🎤
 
保坂区長からはまず、
「政権の正統性が問われる事態になっている」
との指摘🔥
 
また、官僚に平気で虚偽を
答弁させていることや、
問題点が出ても開き直っている
今の政府の対応に、
強い危機感を感じている
とのことでした。💢
 
衆議院議員の4分の1が賛成したら
開かれなければならない臨時国会は無視され、
 
勾留中の籠池氏について、
総理が犯人呼ばわりしている姿など、
今の政府のあり方には、
自分も強い危機感を感じます。
 
財務省だけではなく、
原本を手にしていてもなお黙っていた
国交省と会計検査院の対応も見逃しては
なりません。
 
行政府や人事院の機能不全を正すことが
急務なのです。
 
保坂区長からは、
現行の法律では、虚偽答弁に対する罰則が
ないことから、虚偽答弁を禁止にする
法律が必要ではないかとの提案がありました。
 
ここで世田谷の落合衆議院議員から激励の一言!🎤
「川田さんと私は、
 みんなの党時代からずっと一緒にいる仲間で、
 しかも一番長い付き合いです」😱
 
驚きました・・・時の経つのは早いものです!⏰
忙しい中来てくれた落合議員には本当に感謝🙌
その後の対談では、
世田谷区内41校に再生エネルギーを導入した
素晴らしい取り組みについて←成功例です!!!🙌
教育のあり方や、
東京都迷惑防止条例についても
熱い議論を交わしました🎤
「再生エネルギーにしてから電気代は下がりました。ほらね、やればできるんですよ♪」
 
保坂区長の自信に満ちた笑顔は、
まさに区長自らが発電施設となったように
パワー全開でした!💡💡💡
 
これからは志ある自治体がどんどん現実を動かしてゆく時代、
国政はしっかりそこから学ばせて頂く姿勢で
連携して国を良くしていかねばなりません💪
 
 
特に、東京都迷惑防止条例については、
多くの国会議員も知らず、
都民にもよく知らされていません。
 
今まで恋愛感情に限定していたものを、
恨み、妬み、悪意などの
一般感情の規制に踏み込むことに、
危機感を感じています。
 
保坂区長も、この条例について
「一般感情にまで罰則対象を広げるのは
憲法上問題になる。
思想、良心の自由と憲法との整合性について慎重な議論が必要」
と厳しい指摘。
 
東京都迷惑防止条例については、
1時間にも満たないという、
信じられないほどの短い時間の
審議しかされておらず、
保坂区長の指摘するように、
まともな議論すらされていない。
都民が知らない間に
これほど重要な条例が
導入されようとしていることに、
強い危機感を感じます。
 
会の最後に、来場いただいた皆さま
からの質問の時間も設けさせていただき、
今後の野党のあり方や、
私自身への期待の言葉など、
たくさんのご意見をいただきました。
 
 
 
保坂区長からはまとめとして、
今の政府はたしかにひどいけれども、
野党はそれを批判するだけでなく、
代わりとなるいろいろなビジョンを
示していくことが重要だとの
アドバイスを頂きました。
 
いろいろ多岐に渡るトークで
あっという間に1時間が経過!⏰
今の日本の現状を整理し、
今後のあり方を考える、
とても貴重な時間となりました。
忙しいのにわざわざ時間を割いて駆けつけてくれ、
大事な示唆を沢山くれた
大先輩の保坂区長に心から感謝です!
 
最後に皆さまと記念撮影✨
 
春の☃️で気温が低い日曜日にもかかわらず、
本当に沢山の人にお越しいただいたおかげで、
会場は熱気に包まれていました!🔥
保坂区長、
参加してくれた皆様、
会場の飾り付けから何から
一生懸命頑張ってくれた
川田スタッフとボランティアの皆さんと妻に感謝🙌
 
本当にありがとうこざいました!
次回の「命のカフェ」はin杉並ウェルファーマ
テーマは「どうなる?食といのち」です!
みなさん是非お越しください⭐️
 
 
🐲命を守る参議院議員川田龍平🐲
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
🐲命を守る参議院議員 川田龍平🐲