母校である東京経済大学の「葵友会」武蔵野支部の新春懇親会に出席しました。

今回は支部設立20周年を記念しての会だったのですが、そこで、思いがけない方との再会がありました。

東京経済大学 元学長の富塚文太郎さんです。

富塚先生は、私が大学に入学した1995年当時、学長をされていました。

今でも忘れることができないのですが、入学式のとき、富塚先生は、新入生を前にした挨拶の中で、私のことに触れ、薬害エイズ訴訟の裁判の原告として、実名を公表したことなどについて話されたのです。

(短い時間ですが、当時の様子はこちらの映像で見ることができます↓)
 
 

そして、今日の懇親会。

富塚先生はあの頃と同じように、挨拶の中で、私のことに触れられました。



”今日は嬉しい再会がありました

今日この懇親会に出席されている
 
川田龍平さんのことです

声をかけられ、
 
「ああ、あの学生さんか・・・」
 
と記憶が蘇りました

皆さんご存じの通り、あの当時、エイズのことは
 
大変大きく社会に広がっていました

そんな中、
 
川田龍平さんが入学されてくるということになり、
 
偏見や差別などが起きないよう、
 
細心の注意を払ったのを覚えています

あれから時がたち、
 
大人として立派に成長し、
 
国会という場で活躍されていることは
 
もちろん存じておりましたが、

今日、こうして改めてお会いでき、
 
元気な姿を拝見できたことを、
 
大変嬉しく思います”


富塚先生のよく通る芯のある声は、あの頃と変わりなく、お話を聞いている間、嬉しい気持ちで胸がいっぱいになりました。

今までも、母校から様々な応援をいただいていることを感じてきましたが、改めて、自分は東京経済大学から守っていただきながら、生きてくることができたのだと思いました。

東京経済大学の名前に恥じないよう、これからも精一杯進んでいこう。

改めて、そう誓った一日となりました。

葵友会武蔵野支部の皆様、ご出席された葵友会会員の皆様、
そして、富塚先生。

今日は本当に、ありがとうございました。