本日、150日間にわたる第190回国会が閉会しました。

今国会は、国会(常会)が1月に開催されるようになってから、最も早い1月4日に召集されました。冒頭の補正予算から、予算委員会の理事オブザーバーに就任し、本予算成立まで気が抜けませんでした。3月末に維新の党と民主党が合流し、民進党結党。私は無所属のまま、民進党ネクスト厚生労働大臣就任と、大きな変化が怒涛のように押し寄せた、あっという間の5カ月間でした。

環境委員会から厚生労働委員会、予算委、決算委と30回をこえる質疑を行い、5本の質問主意書を提出しました。
またネクスト厚生労働大臣に就任後は部門会議の長として、厚生労働関係の法案審査を11本、NC(次の内閣)では、74件の法案審査を行ってきました。

その結果、私が初当選した頃から訴え、昨年、議員立法で提出した『臨床研究法案』を動かし、内閣から国会へ提出させたことは大きな一歩でした。今国会では残念ながら、成立には至りませんでしたが、参院選後の次回国会でも引き続き成立まで注力してまいります。

国会は終わりましたが、すでに参議院選挙の臨戦態勢です。
私は今回非改選ですが、同志の応援に全力を尽くしたいと思います!

目下、国政報告ニュースを鋭意制作中です。6月17日発行予定です。
届いていない方で御入用の方はどうぞご連絡ください。