今日は参議院の憲法審査会で質問をしました

今日は参考人を4人呼んでの質疑で、いつもの質疑と違い、着席したままで質疑が進められました。

 

まず、選挙権の国際標準が18歳となっていることについてです。
世界の中で80%以上の国が、18歳から選挙権を与えられていますが、今日はもう一つ踏み込み、16歳からの選挙権について投げかけました。

オーストリアや、ドイツ、スイス、ノルウェーの特定の州で、16歳の選挙権が認められるようになってきており、これらの国の中には、16歳の投票率の方が17,18歳の投票率を上まっているケースもあることをあげ、選挙権を16歳に引き下げることについてどのように思うか、質問をしました。

 


自分自身が高校生の頃から薬害エイズ裁判に加わり、早くから国や行政というものについて考えた経験もあったことから、このような質問をさせていただきました。

参考人からは、16歳はまだ早すぎるのでは?という意見、普段から16歳の学生と接していて、問題ないのではと感じる、などなど、答弁は様々でしたが、若年層に政治について関心をもってもらうためにも、私は非常に良いことではないかと思っています

今日は、この他にも、公務員の選挙や政治への参加の規制についても質問をしました。
憲法審査会は、今国会中、閉会まであと3回開かれる予定です。

私は6月4日(水)に、また質疑に出る予定です。
よろしくお願いいたします