川田 龍平 オフィシャルブログ

今月のUst「龍平ちゃんねる・川田屋」 は本日31日(火)20:00~20:30の放送です。

きょうは私、川田龍平が新たな活動として取り組む「川田龍平といのちを守る会」の呼びかけをさせていただくなど盛りだくさんの内容でお送りします。


東京電力福島第一原発をめぐっては政府の対応の混乱や東電のデータ公表遅れなど事態の悪化、長期化が心配されています。いま現地では何が起きているのか、これからどうすべきか、問題点を考えます。


またリーダーシップの欠如している菅政権にこれ以上政権運営をまかせていいのか、様々な課題をかかえる国会、国民不在、被災者不在の国政のあり方に責任を持った対応をしていきたいと思います。


私は原発事故の現状を見るに付けても、いのちがないがしろにされていることを感じすにはいられません。それは薬害から始まり、いまも一向に変わっていません。私はいまこそいのちが最優先される社会をつくっていかなければならないと強く思っています。今回立ち上げた「川田龍平といのちを守る会」が6月20日に行うシンポジウムについてもお知らせをさせていただきます。ゲストには医師・鎌田實さんをお招きします。


エイズ問題では国際議員連盟から専門委員の任命を受けました。日本の議員としては初めてで、会議出席のため6月6日ニューヨークへ出かけることになりました。


きょうのUst放送ではこうした私の今後の活動などについてみなさんにご報告をさせていただきます。どうぞご覧いただき、またツイートで番組へのご参加をお待ちしています。


http://www.ustream.tv/channel/%E5%B7%9D%E7%94%B0%E5%B1%8B?lang=ja_JP