(2/29、以下コメント追記:

輪島塗を支援するクラウドファンディング(2月29日)

上記から返礼品お椀のプロジェクトに寄付しました。)

 

私は大阪市生まれで大阪府北部に住んでいます。あと59週の大阪万博の開催まで、まだまだ紆余曲折がありそうです。

 

下のパワポは2022年4月に作りました。大阪万博に深く関係している5人の政治家の名前を並べると'SHAMY'になります。さらにそれぞれの政治家の名前と出身、居住地を並び替えても'SHAMY'の5文字が浮かび上がりました。

 

注意しないといけないのは都道府県名では「山梨県、YAMANASHI」、人名であれば山中伸弥博士も該当します。どちらも 'SHAMY'ではありません。

 

5人の政治家羞恥心という言葉、概念との乖離があるように感じています。

 

下の写真はCOSMO TOWER 展望台からの万博会場 ③(12/2… からの再掲です。

 

 

 

能登半島地震が発災して8週間経ちました。奥能登の珠洲市、輪島市はじめ多くの市町村で甚大な被害が発生しました。伝統工芸の輪島塗は室町時代に遡る由。

 

私は大阪万博にも関心がありますが、タイトルのとおり、「輪島」をクラウドファンディングで支援したいと考えています。石川県には金沢市までしか訪れたことはありません。奥能登だけでなく多くの市町村で困っている被災者がおられます。

 

ささやかな気持ちですが、灯(とも)します。