4カ月前の2023年11月に書いたブログです

 

 

日本建設業連合会の宮本洋一会長は東京大学工学部建築学科→清水建設で東京都庁の建設工事にも携わったそうです(Wikipedia から)。はっきりした物言いをされる方なので尊敬しています。万博協会の十倉雅和会長、No.2の石毛事務総長、吉村大阪府知事は皆、文系です。私は「3※※トリオ」と呼んでいます。2005年愛知万博の会長は豊田章一郎・トヨタ自動車会長、No.2は現役だった中村利雄氏、愛知県知事は神田真秋氏でした。方や、歴代最大の赤字、官僚OBの70歳超の事務総長と大阪府知事です。「吉村、推し」の某Y劇団、在阪民放がバックです。

 

2024.02.23 15:40FLASH編集部

最後の2段落を引用します

万博をめぐっては、会場建設費が当初想定の約2倍に増加。万博会場に設置される2カ所のトイレが2億円かかることに、吉村氏が新進気鋭の建築家が「魂を吹き込んで作る」と説明し、失笑をかっていた。

 

 トラブル続きの大阪万博。シンボルとなるはずのリングが、工事の邪魔になる可能性が明らかになると、SNSではとまどいの声が多くあがった。 

 

東大寺が完成したのは752年です。1300年前の人の叡智の方が、「万博協会」の関係者よりも上だったのでしょうか?

 

私は大屋根リング)について「絵のない額縁」という表現を時々、使っています。何かホラー小説の「リング」のことも惹起します。リングは一周しないと完成しません。最初から半周にするとかのアイデアはなかったのでしょうか?

 

弁楽」(べんがく、弁が立つ、話すのが楽)だけれど本当は「勉が苦」(勉強が苦手)なのでしょうか?何も考えていないから話すのが得意なのでしょうか?

 

昨年12月に夢洲の対岸のコスモタワー展望台から望遠レンズで撮った画像です。リングの建設費は350億円なので、1° (円周は360°)で約1億円です。多分、階段や障がい者用のエレベーターの追加工事費を入れると350億円を超えると想定しています。