持ち株が年初来高値を更新すると「含み益」が増え、数年以上保有している銘柄については「目利き」がよかったという喜びもあります。全部は挙げられませんが、ブログから紹介します。
(参考ブログ)
昨年11月に書いたブログです。インターネットイニシアティブ(IIJ)は1992年12月創設のインターネット接続業者です。技術はNTTと並ぶ面があると考えています。共同CEOは鈴木幸一氏と勝栄二郎氏です。
IIJ(3774)は「IIJアカデミー」を開講(11月23…
タカラトミーについては、創業家の資産管理会社から約100万株をディスカウントで取得して償却することで値上がりしました。償却により株価が上がるので資産管理会社としても意味があります。
アシックス(7936)は増収増益\(^o^)/(2月11日)
ヤマトホールディングス(9064)の株価と業績(5月1…
「決算またぎ」して>2万円でした。
明日、決算発表の銘柄もあります。昨日の決算発表では関西企業のパナソニック、ロームを買っておけばと思いました。
年初来高値といっても数年前の高値を下回っている銘柄もあります(例えば三菱電機)。IIJは10年来高値の更新です。オリエンタルランド(OLC)はほぼ10年来高値です。長期保有していると5倍以上です。譲渡益税がかかるので売却しません。「神棚」に飾ってあるような銘柄です。
一方で、半値近くなった銘柄もあります。企業理念がしっかりしていると考えているので保持しています。半額ということは、高値だった時期もあるという証(あかし)です。