3年ぶりの東京一泊旅行 ①六本木ヒルズ(11月19日) 

3年ぶりの東京一泊旅行 ②:ヒルズの喫煙所(11月20日)

3年ぶりの東京一泊旅行 ③:なぜか「ベルばら」(11月20…

3年ぶりの東京一泊旅行 ⑦ 再び六本木ヒルズ(11月20日) 

3年ぶりの東京一泊旅行 ⑧ 旧友との交歓(11月21日)の続きです。前回は8回目となりましたので、末広がりの話題にしました。

 

今回は「苦労」の話題です。大抵は事前に座席指定をしていますが、帰りの便の指定はできませんでした。一応は情報システム部門で、内外ネットワーク、基幹情報システムの企画、構築、運営/管理の統括経験があるので、システムのバグだと思って、羽田空港には1時間半前に着いて、空港2階の「有人」のカウンターで事なきを得ました。

 

滅多に起こらないと思いますが、DBの設計にバグがあるのか、ロールバックに不具合があったのかは分かりません。予約番号と搭乗者名は消しています。システムトラブルの発端の原因は分かりません。大抵のシステムトラブルは例外処理の設計をするのですが、現に起きたので書きました。

 

(9PM、以下コメント追記:帰りの便の予約をせずに、18日の往路の出発時間後に予約ができると考えていたのですが、実際には画面からは予約できませんでした。下記のFAQの記載がありました。事前予約ができる数には制限があるようでした。

以上、追記)

 

 

 

東京は超高層ビルの建設ラッシュです。変容する東京を見るには1年に1回では足りなさそうです。以下は再掲です。

 

コロナ禍は第8波だそうですが、昨日(18日)から東京います。画像は六本木ヒルズです。折角なので、宿泊は「超リッチ」なGrand Hyatt Tokyoにしました。宿泊料は最低でも65,000円ですが、「旅割」で8千円の価引きです。

 

 

六本木ヒルズ展望台からの景色①(12月15日) から抄録’(2019年12月に書きました)

早朝の飛行機便で午前9時過ぎに東京入りしました。東京の変貌を見るために今回は、六本木ヒルズ展望台に行きました。

 

Google日本本社は10月に渋谷ストリームに移転しました。渋谷スクランブルスクエアは11月に開業しました。六本木ヒルズと渋谷との距離は約3㌔です。下の画像は4倍ズームで撮影した画像です。Googleのロゴが確認できました。渋谷はGoogle日本本社だけでなく、ITベンチャーの再結集が進んでいるようです。