3年ぶりの東京一泊旅行 ①六本木ヒルズ(11月19日) 

3年ぶりの東京一泊旅行 ②:ヒルズの喫煙所(11月20日)

3年ぶりの東京一泊旅行 ③:なぜか「ベルばら」(11月20…

3年ぶりの東京一泊旅行 ④:東京トーチ・タワーの今(11月… 

3年ぶりの東京一泊旅行 ⑤:Googleの看板はおあずけ(…  

3年ぶりの東京一泊旅行 ⑥:新宿(11月20日) の続きです。第2回は喫煙所、第3回は「ベルばら」でした。今回の小旅行の目的は六本木ヒルズ展望台から超高層ビル群を撮影することでした。今回の「東京シティービュー」の4回目は東京トーチ・タワー、5回目は渋谷、6回目は新宿でした。   

 

7回目は最初に戻って六本木ヒルズです。 

下の画像はマピオンからです。加筆すると二次著作になるのでスクショです。今回はGrand Hyattに宿泊したので、六本木ヒルズのことが少し分かりかけています。Paris のように商業施設、文化施設が円周状にあります。大阪市の旧南区で育った(生まれたのは天王寺区)ので、雑踏(人の集積)には慣れています。

 

その視点から東京を見ると、世界でも有数の地価の高い場所に多くの人が生活しています。住んでいるのは東京県(神奈川県、埼玉県、千葉県)でも、職場は中心3区にあり、大学も企業も東京都に集中しています。「都」なので天皇、皇后両陛下が住まわれている場所です。G7の中では英国に次いで「都」に値する特別な場所です。

 

 

東京は超高層ビルの建設ラッシュです。変容する東京を見るには1年に1回では足りなさそうです。

 

以下は再掲です。

 

コロナ禍は第8波だそうですが、昨日(18日)から東京います。画像は六本木ヒルズです。折角なので、宿泊は「超リッチ」なGrand Hyatt Tokyoにしました。宿泊料は最低でも65,000円ですが、「旅割」で8千円の価引きです。

 

 

六本木ヒルズ展望台からの景色①(12月15日) から抄録’(2019年12月に書きました)

早朝の飛行機便で午前9時過ぎに東京入りしました。東京の変貌を見るために今回は、六本木ヒルズ展望台に行きました。

 

Google日本本社は10月に渋谷ストリームに移転しました。渋谷スクランブルスクエアは11月に開業しました。六本木ヒルズと渋谷との距離は約3㌔です。下の画像は4倍ズームで撮影した画像です。Googleのロゴが確認できました。渋谷はGoogle日本本社だけでなく、ITベンチャーの再結集が進んでいるようです。