SHAMY5人組⑬:共通するのは「政治の私物化」(5月27日) の続きです。以下は引用です。

(28日、以下コメント追記:私は、H氏、松井一郎大阪市長が国会議員経験のないこと、吉村洋文大阪府知事が衆議院議員を約10カ月で辞職したことから、日本の外交・安全保障政策には通じていないのではと考えています(要確認)。政治家が信念を持つのは当然ですが、H氏が市長在任中に咲洲メガセーラーへの上海電力の参入が決まっています。「核シェアリング」や憲法改正について意見を述べることは自由ですが、COVID-19での死亡者数(含む関連死亡)は大阪府が全国ワースト(全国平均の2.4倍)です。大阪市はさらに酷いです(全国平均の3.1倍)。A元首相は未だに「桜を見る会」夕食会の会計処理が問題になっています。28日付け東京新聞の記事です。)

 

今回はA元首相の周辺に絞ったパワポの更新です。派閥(清和政策研究会)のリーダーになって存在感のアピールに余念がないようです。細田博之衆議院議長はスキャンダルを抱えているようです。2月20日は日曜日だったので「頭の体操」で、5人の苗字を並べ替えた最初のSHAMYのブログを書きました。A元首相の周りにはSHAMYになる政治家、キャリア官僚、大学経営者、財界人がおられるようです。「腹心の友」とされる私立大学理事長は広島県出身で大学名でSHAMYす。名前だけでSHAMYになるのは、山中伸弥京都大学 iPS細胞研究センター前所長、日本を代表する経営者の孫正義氏などがおられます。「言葉遊び」ですm(._.)m。名前よりも、行った行為がSHAMYなら咎められるでしょう。岸田文雄首相の出生地は渋谷区なのでSHAMYです。

 

 

「IR整備法」と SHAMY5人組:①序章(2月20日) から引用

'SHAMY' は菅前首相、元大阪府知事/市長のH氏安倍元首相松井大阪市長吉村大阪府知事の苗字を並び替えたアナグラムです。日本語の意味はあえて書きません。…

(6月4日、追記)

3日付けの朝日新聞の社説です。2012年12月に政権に返り咲いた後、年を追って「桜を見る会」の私物化が酷くなりました。前夜祭は安倍晋三後援会の主催で参加者は翌日の「桜を見る会」の入場にも便宜が図られて、開会時間前に受付がありました。ホテルの会場費だけでなく、酒類の提供が2016年から続きました。A元首相の「公務」ではなく、政治家としての便宜供与です。かつては団扇や線香を配ったことで、それぞれの大臣は辞任しました。派閥のリーダーは自民党の役職ではありませんが、自浄作用は働くのでしょうか?

 

4日付けの毎日新聞の社説は衆議院議長の資質についてでした。

「清和政策研究会」は福田赳夫元首相が創設しました。派閥のリーダーは森元首相から劣化しているように思えます。

 

(7日、追記)

A元首相の言う「政府の子会社の日銀」の黒田総裁が「円安による物価上昇」を容認する発言をしました。日常の買い物は夫人がしているようです。金銭感覚がおかしいのでしょう。

 

(前のブログ)

SHAMY5人組:⑨5人組は実務経験が少ない(5月13日) 

SHAMY5人組:⑤国家理念のない「個人商店」のオーナー(4月4日) 、

SHAMY5人組:⑥外交青書も19年ぶりに記載(4月22日) 

SHAMY5人組:⑦咲州、岩国のメガソーラー(5月10日