画像は3月30日付け、読売新聞(大阪本社版)社会面からです。見出しは『大阪IR整備計画』、『事業者要求 次々応じる』と『地中障害物液状化土壌汚染対策

 

タイトルのとおり、東京都豊洲市場と全く同様です。豊洲市場については(東京)の括りで2016年から2018年にかけて散々書きました。大阪ガスも大阪、京都、兵庫にガス製造工業がありましたが、跡地を水産卸売市場にするような馬鹿なことはしませんでした。京都は京都市の丹波口駅(JR京都駅から1駅)の京都卸売市場の近くのガス製造工場跡地を「京都リサーチパーク」にしました。大阪は「京セラドーム」でした。

 

(0PM+、追記)

亡くなった、当時の石原慎太郎元知事、深く関わったとされるH副知事、現在、東京23区の某区長が口を閉ざせば、「闇の中」です。大阪も政権が変わらなければ、有耶無耶でしょう。

 

話は飛びますが、ロシアのクリミア占領は2008年で、H元知事が大阪府知事に自民党大阪府連推薦で当選してからと同じ年月です。ロシア大阪府も選挙で選ばれていますが、在阪民放の「※※、推し」の在阪TV局ほかのプロパガンダはロシア国営放送並みだと思います(要確認)。某歌劇団、かつての元知事の横山ノックのイニシャルは 'Yo' です。「ヨーヨー」のように思います。「騙されてはいけない」。現在の某地域政党は自民党の反主流派が母体だと考えています(要確認)。知事、市長は南河内です。この前、何か問題があって辞職した議員も泉南地域のボスでした。

(※ 2021年8月のニュースです。副代表は大阪南部の泉南地域の某市選出(市の固有名詞を書くことは避けました)。2008年以降の大阪府政は一本の糸で繋がっています。府政ではなく「不正」です)

 

私は大阪市内生まれですが、大阪府全体では「南北格差」があり、「冷や飯組」のルサンチマンと考えています(要確認)。

 

以下は2017年4月に書いたブログです。

朝日新聞、毎日新聞もすでに取り上げていますが、読売新聞が取り上げ始めました。某TV局は「バラエティ番組」で擁護するのでしょうか?

 

(2PM、追記)

大阪府は43市町村で構成されていて、大阪市、堺市と北摂、北河内、中河内、南河内、泉南の5地域に分けられます。中核市は北摂に3市、北河内と中河内に2ずつあります。大阪府北部は大阪空港があり、1964年東京五輪に合わせて開通した東海道新幹線の新大阪駅が淀川区、名神高速道路が吹田にICを置きました。また、1970年万博が千里丘陵で開催されました。吹田市は大阪空港にはモノレール、京都と神戸にはJRと阪急電鉄があり、日本有数の利便性の優れた市です。大阪大学は豊中市、吹田市、茨木市にキャンパスがあります。千里の万博記念公園や大型商業施設の「ららぽーと」があります。名神高速の横にというか上にモノレール、横を中央環状線が走っています。北摂地域は交通の便がいいです。

 

北河内も京阪電鉄があり、モノレールは門真市?まで延伸しています。パナソニックは電池事業で盛り返しています。

 

中河内の中核市は東大阪市と八尾市です。東大阪市は大阪メトロと近鉄があります。

 

生まれた場所で「格差」があるのは事実です。大阪府立高校トップの北野高校は淀川区にあり、今は大阪府下、全域で志望できますが、昔は北摂と大阪市内でも北区だけ?だったようです。大阪府も大阪市も「キタ」の方がランクは上でした。