1年前の「今日の全国紙朝刊1面」の再掲です。---(始まり)以降

 

安倍前首相辞任表明からの菅首相の所作を振り返ると、電光石火、機を見るに敏、先んずれば人を制す、脱兎の如く、断じて行えば鬼神も之を避く、…。色々な言葉が浮かんできました。「仕事師」と思った人も多かったのでしょう。1年経って、弱り目に祟り目です。四面楚歌まではいっていないようですが…。

 

「化身」とは、世の人を救うために人の姿となって現れた仏ですが、菅首相は「過信」の塊の人だったようです。

 

(3PM、追記)

予感があり、1年前の記事を貼りつけました。菅首相新型コロナ対策は悉く失敗でした。

今日の全国紙朝刊1面(9月3日) の抄録です。

今日の全国紙1面は毎日読売新型コロナ関連でしたが内容が異なりました。朝日は1日の午後11時前から流れていた衆議院解散の動きです。見出しは『菅首相二階氏に出馬伝達』と『総裁選  岸田氏は政策発表』、毎日は『緊急事態下の酒提供容認』と『10〜11月 政府制限緩和原案』【原田啓之】、日経は国の基金事業について、読売は『自宅療養情報 提供せず』と『コロナ 31都府県 市町村に/本社調査』でした。

 

(中略)

(0:10PM、追記)

NHKのニュース(タイムスタンプは11:49)です。私の想定内です。

 

 

---(始まり)

今日は朝は晴れでしたが、昼前に雨が降りました。全紙を定期購読していないので、朝方にコンビニに買いに行きます。画像は今日の全国紙朝刊1面です。並べ方はABC順で、左上から朝日毎日、右上に飛んで日経読売の順です。関西在住なので大阪本社版を見比べています。

 

先月28日の記者会見から6日目ですが、すでに次期総裁は決まったようです。今日の朝刊1面トップは日経以外が揃いました。朝日は『菅氏、安倍路線を「継承」』と『自民総裁選 立候補へ会見』毎日は『菅氏「安倍政権継承」』と『出馬表明 5派閥が支持/自民総裁選』【秋山信一】、日経は昨日は自民総裁選でしたが今日は24時間営業の独禁法違反について、読売は『菅氏、安倍路線を「継承」』と『自民総裁選 出馬正式表明』でした。

 

8月29日と直近の新聞を再掲します。

 

今日の全国紙朝刊1面(9月2日) 

今日は1面トップは揃いました。朝日は『菅氏選出 強まる』と黒地白抜きタテ見出しの『5派閥支持・党員投票せず』(石井潤一郎)、毎日は『自民総裁選 3氏出馬』と黒地白抜きヨコ見出しの『岸田氏・石破氏表明 菅氏きょう』【飼手勇介、遠藤修平】、日経も同様、読売は『菅氏支持 5派に拡大』と『竹下派も きょう出馬表明/自民総裁選』でした。

 

8月28日の安倍首相の辞任表明から俄かに政局が動いています。私は、5月25日の記者会見で『日本モデルの成功』と述べた際に混乱の責任をとって辞任するのが最後の機会だったと考えています。7月に入って第2波となり、8月4日には感染者数は4万人を超えました。9月10日までには7万人を超えるでしょう。死亡者の数も8月、9月で500人を超えるでしょう。

 

5月25日から8月28日までの3カ月は安倍首相には連続在任記録の更新しか関心がなかったのでしょうか?

 

 

 

今日の全国紙朝刊1面(9月1日)

今日は1面トップは揃いました。朝日は『主要派閥 菅氏支持の動き』と『石破氏・岸田氏 きょう出馬表明/自民総裁選』(姫野直行、松浦祐子)、毎日は『菅氏選出強まる』と『細田派・麻生派も支持/自民総裁選』【加藤明子、秋山信一、畠山嵩】、日経も同様、読売は『自民総裁選 菅氏優位』と『14日選出 細田、麻生派が支持』でした。

 

自民党関連の記事は読売新聞が充実しています。

 

 

今日の全国紙朝刊1面(8月29日) から再掲

今日は全紙が黒地白抜きヨコ見出しの『安倍首相 辞任表明』でした。