昨日から雨が続いています。並べ方は左上から朝日毎日、右上から日経読売の順です。大阪府在住なので大阪本社版を見比べています。

 

今日の全国紙1面は毎日読売新型コロナ関連でしたが内容が異なりました。朝日は1日の午後11時前から流れていた衆議院解散の動きです。見出しは『菅首相二階氏に出馬伝達』と『総裁選  岸田氏は政策発表』、毎日は『緊急事態下の酒提供容認』と『10〜11月 政府制限緩和原案』【原田啓之】、日経は国の基金事業について、読売は『自宅療養情報 提供せず』と『コロナ 31都府県 市町村に/本社調査』でした。

 

今日の全国紙では、読売の『自宅療養情報 提供せず』が内容のある記事でした。

 

 

今日の全国紙朝刊1面(9月2日) から抄録

朝日は一昨日の午後11時前から流れていた衆議院解散の動きです。「場当たり主義」、「その場しのぎ」の菅首相の面目躍如でした。見出しは『首相、月内解散を否定』と『党内の反発強く一転』、毎日眞子さま、日経は経済記事、読売は『アフガン民主化 泥沼に』と『置き去りか 協力者怒り』でした。

 

 

昨年の8月28日の突然の安倍前首相の辞任表明からの動きを振り返りました。丁度1年ですっかり様変わりです。自民党本部のある永田町1丁目には慌ただしく車が出入りしているのでしょうか?門があって公用車のナンバーは照合ができるのでしょうが、議員バッジ/身分証を出して、守衛の確認を求められるのでしょう。

 

1年前の今日の新聞(9月3日)

 

(11AM、追記)

画像では文字が判別できませんが、読売新聞では、『安倍晋三首相(65)は28日午後5時から首相官邸で記者会見し、持病の潰瘍性大腸炎の悪化を理由に辞任する意向を明らかにした。…』とあります。

 

今回の自民党総裁選の行方は分かりません。現在の所、17日告示、29日投開票となっていますが、菅首相辞任表明し立候補が岸田文雄氏だけになれば、無投票で総裁が決まります。9月中に臨時国会を開けば自民党が盛り返すことになるでしょう。

 

自民党総裁が決まっても臨時国会で新首相が決まらなければ菅首相のままです。菅首相新型コロナ対策の失敗を認めて国民に陳謝して政界を引退するかどうかでしょう。

 

(0:10PM、追記)

NHKのニュース(タイムスタンプは11:49)です。私の想定内です。