「いいね?」エジプト(مِصْرُ) | 河内マサヤンのブログ

河内マサヤンのブログ

私が作成した創作花札を掲載しています。創作花札とは花札の形を借りた「書」「イラスト」「言葉遊び」が三位一体となった作品です。

マサーウルハイル!

今回はエジプト・アラブ共和国、5000年前には既に大きな国家を形成し、高度な文明が栄えていました。

故に諸外国からは垂涎の的になり、ヒクソス、アッシリア、ペルシャ、マケドニア、ローマ、トルコ、フランス、イギリスなど多くの外憂に曝されました。

マサヤンはエジプト地図にアルファベット大文字の「E」をはめ込みましたが、西は東経25度線、南は北緯22度線にそった直線的な国境が理由です。しかしこの国境は19世紀にヨーロッパの列強が勝手に決めたことなのです。

作中では「ほんとにEね」と入れましたが「ほんとはEくないね」かもしれませんねぇ……