一国一城令がでたのは江戸時代でしょうか?が,陸奥国仙台藩?では都合により三城あった??もちろん1つは仙台城、今ひとつは白石城ですね。(下記サイト内リンク)が、今ひとつ一関城ですね!!この一関は仙台藩の中にあり独立しているようでまた仙台藩の一部であるような不思議なお国!よく仙台藩の支藩などといわれているようです。
 この支藩がくせ者ですね!が、支藩そのものがどのようなものであるか別にして藩を検索してみると藩そのものがちょっと気になる内容がありました。藩が公用語として使用されたのは明治維新からといわれています。となると藩と呼ばれるようになってからほんの1,2年で廃藩置県になってすぐに消えてしまったようです(下記外部サイト参照願います)。今では時代劇などで時々藩を聞くことがありますが・・・・・響きがいいので使われ始めたのでしょうか??

記事の詳細内容

なおアルバムや映像等は 「大崎バックグランド」 内の 【仙台藩のお城 三城?白石城編? 藩とは?】 を参照願います。