子曰く、

已んぬるかな(やんぬるかな)。

吾未だ能くその過ちを見て

内に自ら訟むる(せむる)者を見ざるなり。

 

≪解説≫

孔子はおっしゃった。

「ああどうしようもないなあ!

私はまだ自分の犯した過ちに気付いて、

自責の念から己の非を悔(く)ゆる者を見たことがない」と。

 

人間は、

知って犯す過ちよりも、

知らずに犯してしまう過ちの方が

何倍も何倍も多い生きものなのです。

 

孔子がおっしゃっている

「自訟(じしょう)」とは

 心の中で自分が犯した過ちを責めること、

 つまり、知らずに犯してしまった過ちがなかったか?

 あなたの内なる良心の呵責(裁判官)に問うてみて、

 悔い改めなさい!ということですね。

 

人は誰でも過ちを犯すものですが、

「過ちて改めざる。之を過ちと云う」と孔子もおっしゃっています。

過ちに気付いたら、悔いて之を改める。

同じ過ちを繰り返さないように心を改めるのです。

これで罪は許されるんです。

いつ迄も過去の非を引きずってはいけないのです。

 

自己嫌悪に陥る人を見掛けます。

しかし、

これはあなた自身の魂を傷付けてしまうことになりますから。

 

 

≪文末≫

2500年という時間を経てもなお、

孔子に関する様々な書籍が読まれ続けているのには、
それだけの理由があると思います。

 

その孔子の言葉を、

その時々の自分の身に置き換えて考えてみるからこそ、

その時点での新しい意義が発見がある。

それはつまり、

自分の為に活かすからこそ

役に立つ「活学」となるのであります。

 

その思想の根底には、

”礼”と”仁”を重んじる孔子の考えは発展し、

最後に”中庸”を加えてさらに発展し、
ある意味不変であり、

どれだけ科学技術が進歩した

先進社会になったとしても、

円滑な人間関係を築く上で

脈々と受け継がれている思想だと思うのです。

 

論語を読む時は、

孔子が対座していて、

その発した言葉の状況や雰囲気を感じ取り、

その言葉の趣旨や意図、目的などを

拝察しながら、楽しみながら触れるようにしています。


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