皆さん、こんにちは。

 

塾では英検準2級を受験した生徒さんが無事一次試験を突破しました。

来週は二次面接の対策をする予定です。

二次面接は、過去の問題を何年か分使って練習するのですが、最初はなかなか問題に答えられなくても、徐々に自分の言いたいことを英語で言えるようになっていきます。

思っていることを英語にすることは最初は難しいかもしれませんが、今まで積み重ねてきた英語学習の基礎があれば大丈夫です。

2名の生徒さんが無事合格できるように、来週は頑張って指導したいと思います。

 

そして来年の共通試験に向けた模擬問題集もそろそろ売り出され始めました。

さっそく河合塾から出ているものを1冊購入したので、始めたいと思います。

今年も大学受験生が3名いますので、気が抜けません。

 

さて6月には柳正堂の大型書店が郊外でにできました。

早速行ってみましたが、明るく広くカフェも併設されていてとても楽しかったです。ドイツ語のテキスト「ドイツ人のあたりまえ」と、ポール・オースターの「冬の日誌・内面からの報告書」を購入しました。いつもネットでばかり買っているので、実際に手に取ってみて買う本を決めるのはとても楽しいです。

この柳正堂は昔甲府市の中心街にあり、高校の帰りにしょっちゅう寄って本を買っていました。あの頃は文学と語学の本をよく買っていて、将来は翻訳か語学を教える仕事に就きたいと思っていましたが、それが実現できてよかったです。

 

さて梅雨に入り、蒸し暑く、日に日に暑くなってきました。

夏はゆっくりと読書や語学の勉強、ピアノの練習に励みたいと思います。

ピアノは今まで難しくて避けていたバッハの「インベンションとシンフォニア」の3声の曲を練習しています。平均律もプレリュードは何曲も弾けましたがフーガの方はたくさん残っています。3声と4声の曲はやはり難しいです…。

 

ではまた次回。