4月になりました。

塾では受験生6人が全員志望の大学に合格したので、嬉しい春を迎えることができました。

もうすぐ大学の入学式です。

 

さてその間、自分の時間が増えたのでまじめに勉強に取り組みました。

今回は、いつもさぼり気味のドイツ語とイタリア語をやってみました。

「ドイツ語単語5500」という単語集を買い、CD付きのドイツ語版「星の王子様」を読んだり聴いたりしていたら、いつもネットで見ているドイツ語映画が急に聞き取れるようになりました。語学というのは面白いもので、少しづつわかるようになります。毎日の積み重ねが本当に大切です。

映画は「希望の灯り」、「アイヒマンを追え」、「グンダーマン、やさしき裏切り者の歌」などを見ていたのですが、前には聞き取れなかったことがわかるようになりました。

 

語学の勉強をしていると、生徒さんの勉強についても雰囲気がわかるようになります。段々単語数が増え文法力がしっかりついていくと、ある日突然力がついているのがわかるようになります。

以前、英語学校の先生もそう言っていました。

 

そして内職の翻訳もこの2か月頑張ったら、外国の会社が自ら時給を上げてくれました。時給やワード単価を上げてもらうのは通常粘り強く交渉しなければ無理なので、こんなことは本当に珍しいです。ちょっと嬉しい気持ちになりました。

 

さて、塾は卒業生6人分の枠が空いたので、空ができました。

英語が苦手な方や今年高3で受験生の方は、お問い合わせください。