みなさん、こんにちは。

 

昨日は志望校に合格した生徒さんとお母さんが来てくださいました。

自分のお金で買った沢山の赤本(各大学の入試問題)を大きな袋二つ分くださいました。

過去に自分が使っていたたくさんの問題集をくださった生徒さんが2人いました。

自分で一生懸命勉強した問題集を塾に寄付してくれるとは本当に感激です。

大事に使わせていただきます。

 

さて入試もあと一人決まれば一安心です。その生徒さんからの連絡を楽しみに待っているところです。

 

さてもうすぐ四月。いつも購読しているNHKテキストも、ドイツ語とイタリア語を1年分予約しました。

この前読んで面白かった黒田龍之介の本は、全部で10冊くらい読みました。

語学に対するこの人の考えは共感することが多く、今読んでいる「チェコ語の隙間‐東欧のいろんな言葉の話‐」もとても面白いです。

その他は、久しぶりに見た映画「ブリキの太鼓」が面白かったので、原作者のギュンター・グラスの作品を何冊か予約しました。

 

ではまた次回。