みなさん、こんにちは。

 

夏休みももうすぐ終わります。

夏休みに山梨に帰省していた生徒さん(高校生、大学生)が数名遊びに来てくれました。

久しぶりに会った生徒さんたちは、一回り大きくなり大人になりました。一緒に来てくださったご家族の皆さんもお元気そうで、本当によかったです。

こうして生徒さんの成長していく姿を見られることは、とても嬉しいことです。

塾では、大人になり社会人になった生徒さんも継続的に便りをくれます。この子たちが実りある人生を送ってくれることをいつも願っています。

 

そして皆、英語の勉強をしっかり続けてくれています。

夏休み中には、TOEICの試験勉強に来てくれた生徒さん(大学生)もいます。

前よりもよく理解して問題を解いていて、普段から自分で勉強していることがよく分かります。

これからもTOEICや英検など、勉強を続けて行ってほしいです。

 

さて私の夏の内職は、大きなプロジェクトや翻訳会社のトライアル試験の採点で夏も忙しく、オリンピックもあまり見られませんでした。その間、犬がアレルギーになったり、遠くで暮らす知人が2人コロナになったりといろいろなハプニングがありました。さらに松本清張のサスペンスに出てくるような人をまじかでみてしまったりと、とんでもない夏でした。

早く秋になって、爽やかな季節を楽しみたいものです。

 

趣味の方は、この前はバイオリニストの神尾真由子のバッハのパルティータのCDを買いました。この方は前に山梨でコンサートがあり、フランクの曲がとても良かったです。

あとは、松本清張の全集の第1シリーズ、30冊超を買ったので、奥の部屋の本棚はさらに狭くなりました。塾の中の本棚も、今年新しい本棚をいくつか買ったのにもう一杯になり、参考書や問題集もさらに増えて本当に困った状態になっています。古いのを捨てるか、雑誌を紙のゴミに出すか、どうにかしなくてはなりません。

 

それではまた次回。

PS.今年、中3の生徒さんも入塾してくれました。

中学3年生くらいから来てもらえれば、大学受験までしっかりと面倒を見ます。

現在、木曜日は空きがあります。